地蔵院再び訪問

12月1日、京都に家族と再び訪問できたので、もっと良い作品が撮れないかと頑張ってみました。

今まで見えなかった、竹林を発見しました。


地蔵院12aaaaaaa地蔵院13


山門までの落ち葉が一層綺麗になっていました。山門から入ってからの竹林、光が一番素敵でした。


aaaaaa地蔵院15aaaaaa地蔵院16


地蔵院17aaaaaaaaaaa地蔵院14



地蔵院19aaaaaa地蔵院20


aaaaaaaaaaaa地蔵院21


この場所は、今回発見した竹林、紅葉の枝の流れが美しさを増しています。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa地蔵院22


山門を出た所、また振り返ってしまいます。雲ってきました。先ほどは絶好のチャンスでした。


今回、地蔵院は満足のいく作品が撮れました。


やはりチャンスは何回も通わないと、やってきませんね。









テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

地蔵院の竹林と紅葉

更新がなかなかできなくて、お待たせしました。
下鴨神社のあと、地蔵院に行きました。
鈴虫寺の近くですが、あまり知られていません。


aaaaa地蔵院1aaaaaaaaaaaa地蔵院2


地蔵院3aaaaaa地蔵院4


山門から竹林と紅葉のコラボです。京都でもなかなか見られません。右は地蔵堂です。


aaaaaaaaaaaaa地蔵院5


ちょうど斜光が当たり竹の前で、紅く燃えてます。


地蔵院6_edited-1aaaaaaaa地蔵院7


aaaaaaaaa地蔵院8aaaaaaa地蔵院9


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa右は山門から出た所です。


一休禅師の幼少期に過ごされた、一休さん誕生の寺です。

元首相の細川護煕(もりひろ)氏の家系になります。

奥にある方丈に細川氏の描いた襖絵があります。いつも公開していませんので、調べてから訪問してください。


紅葉続きます。



テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

謹賀新年2018年

aaaaaa明けましておめでとうございます。

aaaaa本年もよろしくお願い申し上げます。


aaaaaaaaaaaa
年賀絵馬1

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa下鴨神社


年賀富士


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa三保の松原



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
年賀絵馬3



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa北野天満宮


皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

今年はもっと掲載しますので、ご高覧よろしくお願いします。

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 写真

下鴨神社紅葉

秋は撮影が多く、データを処理するのが精いっぱいで、投稿ができませんでた。
いつの間にか年末でまたまた、忙しく、やっと投稿です。


前回は毘沙門堂から、地蔵院に向かいまいsたが、紅葉はまだ早かったです。
地蔵院は再チャレンジすることにしました。

今回は28日に下鴨神社に訪れてから、地蔵院に行きました 。

7時30分に到着して、朝日が差し込むのを待ちます。
落ち葉の瞬間にはまだ早いようです。残念。


下鴨1aaaaaaaa下鴨2


西門の樹が朝日に照らされて輝いていました。


aaaaaaa下鴨4aaaaaaaa下鴨8

糺すの森は南入口は最近落ちたばかりのようです。今年は、落ち葉もあるけど紅葉も残っていると両方、楽しめました。
しかし、きょうは全くの無風で落ち葉が落ちてきません。


下鴨13aaaaaa下鴨7


aaaaaaaaa
下鴨14aaaaaaa下鴨10






aaaaaaaaaaaaaa下鴨6


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa下鴨12


この樹は何年も見てきましたが、初めて満足のいく光があたりました。樹の高さは数十mもあります。
ずーと見上げていると首が痛くなります。角度を変えて、いくつもの作品ができます。


下鴨11


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa下鴨5

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa<11月28日撮影>

主はこの樹です。人の姿のように見えます。こまま撮っても面白くないので、上記のように撮りました。

次回は地蔵院です。








テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

毘沙門堂

11月19日毘沙門堂と地蔵院、浄住寺に向かいました。
一番の狙いは毘沙門堂。今年は色付きが早いと聞き、朝日の斜光が当たる時間に向かいました。


毘沙門堂3aaaaaaaaa毘沙門堂1


aaaaa毘沙門堂2aaaaaa毘沙門堂6


朝日がやっと当たり始めました。


毘沙門堂4aaaaaaa毘沙門堂10


aaaaa毘沙門堂8


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa毘沙門堂12


毘沙門堂13aaaaaa毘沙門堂15


aaaaaaaaaaaaa毘沙門堂14


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa毘沙門堂11


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa<11月19日撮影>


山から朝日が顏出したと思ったら、強烈な光でした。コントラストが強く難しい色合いでしたが、何とか作品になりました。

このあと、地蔵院に向かいました。







テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR