FC2ブログ

サンバレーSV-4真空管聴き比べ

暑い中、京都、山へと撮影に行きバテテきたので、レコード鑑賞して体を休めます。

前回、真空管CR製をGEC製に交換して音の違いを楽しんでみました。今回はGECでも、クリア管とスモークガラス管との違いを比べて見ました。


SV-4正面aaaaaaSV-4球4本


右はスモークガラスでもベースの色が違います。資料がほとんどないため音の違いは無いようです。製造年代が違うと思いますが、KT88では茶ベースの方が音とが良いとされています。


aaaaaaaaaaSV-4球頭_edited-1aaaaaaSV-4球足


S字型のワーヤーはヒーターフィラメントを吊っていると思います。マイカと形状は同じのようです。足も同じです。2A3も吊り型に人気があります。


SV-4球違いaaaaaaSV-4レコードローズマリー


レコードはJAZZとクラシックと聴いてみました。右は「ローズマリー・クルーニー」JAZZボーカルです。この方、俳優ジョージ・クルーニーさんの叔母さんにあたります。以外に知られていません。。

aaaaaSV-4レコードローズマリー2aaaaaaSV-4レコード2枚


レコードの銘柄はConncord Jazzでこれも録音音質は良いです。右は「ダヴィット・オイストラフ」のヴァイオリン2枚です。


aaaaaaaaaaSV-4ムターaaaaaaaSV-4回転


左は「アンネ・ムター・ゾフィー」さんのヴァイオリンです。カラヤン指揮。カラヤン氏が彼女が若いころから、才能を見出して育ててきた人です。ムターさんは現在も現役で活躍しています。録音は1984年です。録音音質は最高です。


aaaaaaaaaSV-4SPU.jpgaaaaaaaaaaaaaaSV4ヒューズ


試聴カートリッジはサテンM-117E、シュアーVー15Ⅲこの2ケは回転カートリッジです。あとオルトフォンSPU-GTE、です。アンプはクラッシック向きに仕上げましたのでレコード、カートリッジもクラッシック向きをメインに選びました。ヒューズの音の違いも掲載します。


機器の紹介が長くなりました。音の違いは次回にします。






スポンサーサイト

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR