京都節分祭Ⅱ

松尾大社節分祭の続きです。

いよいよ本番の鬼退治と豆まきです。

松尾鬼出番1_edited-1aaaaaaaa松尾鬼出番4_edited-1

鬼が社務所から出てきました。真下はお面で見えないため、かなりかがまないと履物が見えません。その姿が面白いです。

aaaaa松尾鬼出番3_edited-1aaaaaa松尾鬼13

お母さんたちは、厄払いと子供たちに鬼に触らせたり、抱っこしてもらうなど必死です。しかし子供は怖いです。


松尾鬼15aaaaaaaaaaaa松尾鬼14_edited-1


松尾弓18_edited-1aaaaaaaa松尾鬼16_edited-1

四方に清めの弓を打ちます。鬼が神主に豆まきされて、退散します。今回良いポジションが取れませんでした。このあと、豆まきです。


松尾豆まき19_edited-1aaaaaaa松尾豆まき20JPG_edited-1

群衆の豆拾いは、なりふり構わずで凄いです。

このあと、千本釈迦堂の節分に行きました。節分写真はこれで終わりにします。

閲覧ありがとうございました。





スポンサーサイト

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR