FC2ブログ

下鴨神社夏越神事

夏越(なごし)神事は、別名矢取(やとり)神事と言われます。

御手洗池に矢を立てて奪い合うのでそう呼ばれます。

写真を見れば説明は要りません。


矢取り神事1aaaaaa矢取り神事2


御手洗池に斎矢(いみや)を立て清め、氏子たちが合図とともに一斉に飛び込み矢を奪い合います。


aaaaaa矢取り神事3aaaaaa矢取り神事4



矢取り神事5aaaaaaaaa矢取り神事6



aaaaaa矢取り神事7aaaaaaa矢取り神事8



矢取り神事9aaaaaa矢取り神事10


下鴨の御祭神玉依媛命が川遊びをしていると一本矢が流れ着き、持ち帰ったところ懐妊し、加茂別雷神を生んだという故事にちなみこの神事が行われます。


aaaaaaaa
矢取り神事11aaaaa矢取り神事12


矢取り神事13aaaaaa矢取り神事14


矢取り神事15_edited-1




1時間待って、矢の奪い合いはあっという間に終わってしまいます。

京都はガイドブックに載らない神事が、これから続きます。






















スポンサーサイト

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

祇園祭りⅡ

京都に長く滞在したので、ブログ更新が遅くなりました。

後祭りのトリを飾るのは、大船鉾(おおふなほこ)です。昇山(のぼりやま)7台、鉾・曳山(ひきやま)が3台の巡行も最後となります。


後祭り21aaaaaaa後祭り22


凄い迫力です。これを見るだけでも価値があります。


aaaaa後祭り23aaaaaaa後祭り25


これでも修復中だそうで完成すると、どんなものになるのでしょう?


aaaaa後祭り24aaaaaa後祭り26


前回、説明忘れました、この回転を「辻廻し」と言います。


aaaaa後祭り27aaaaa
後祭り28



後祭り29aaaaaaaa後祭り30



aaaaaaaaaaaa後祭り31


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa最後の辻廻しです。


来年は正面で陣取ります。











テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

下鴨神社みたらし祭り

下鴨神社の年中行事はいくつかありますが、観光ブックに載らないお祭りでも趣のある祭事が「みたらし祭り」です。

御手洗川(みたらしかわ)が境内に流れていますが、御神水として守られています。
このお祭りは川に入りながら、お灯明を捧げ、御神水を頂くという作法のあるお祭りです。


aaaaaみたらし祭り1aaaaaaaみたらし祭り2



aaaaaaaaaaaaaaみたらし祭り3


川の途中に蝋燭を点灯する場所があります。川は湧水ですので、とても冷たいです。

みたらし祭り8aaaaaaaaaaaみたらし祭り11_edited-1


櫛の先に付けられた蝋燭を外して、燈明台に乗せます。ここまで川の中に入っています。



aaaaaaaみたらし祭り5aaaaaaaaaみたらし祭り6


御神水を頂いて帰ります。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaみたらし祭り7


aaaaaaaaaaaaaa<撮影7月22日26日>


参拝のほとんどの方が地元の方です。京都は信心深い人が多いですね。


CANON、6DⅡ、EF85mmf1,8、EF16~35mmf4、EF70~200mmf2.8
SONY α7Ⅱ,24~70mmf4

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

祇園後祭りⅠ

祇園祭りの後祭りに行ってきました。祇園祭は前祭りの曳き初め、前祭り宵祭り、神幸祭、後祭り曳き初め、後祭り宵祭りなどたくさん行事があって、これをすべて説明できる人はなかなかいないと思います。

16日宵祭りも撮りましたが、暑くて作品は撮れませんでした。
花笠巡行は熱中症の危険があるため中止となりました。


後祭り2aaaaaaa後祭り1


凄い人でなかなかよいポジションを決めることができません。ほんとは正面が一番価値があるのでしょうが、カメラマンの数が凄い多いです。
京都市役所前の交差点で撮影しました。
南観音山が来ました。方向転させる見せ場の交差点です。

車輪の下に割竹を敷きます。そして水を撒いてすべりを良くします。


aaaaaaa後祭り3aaaaaaa後祭り4


方向転換を始めました。右の写真、水を用意している正面の場所です。来年はここですね。

後祭り5aaaaaa後祭り6



aaaaaaa後祭り7aaaaaaa後祭り8



車輪に縄を掛けて、後輪を軸にして回転します。


後祭り9aaaaaaa後祭り11


扇子を持った音頭取りが掛け声をかけて、一気に回します。


後祭り12aaaaaaa後祭り13


一回では転換できないので2回操作します。。


aaaaa後祭り14aaaaa後祭り15



無事、転換できました。後ろの幕を「見送り」と言います。前側を「前掛け」と言い、いわゆるタペストリーです。


ここの場所、山車のサイドですがスナップ写真としては良い作品が撮れました。

続きます。

CANON 6DⅡ、EF70~200mmf2.8、1.4倍テレコン。手持ち撮影。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

サンバレーSV-4真空管聴き比べ

暑い中、京都、山へと撮影に行きバテテきたので、レコード鑑賞して体を休めます。

前回、真空管CR製をGEC製に交換して音の違いを楽しんでみました。今回はGECでも、クリア管とスモークガラス管との違いを比べて見ました。


SV-4正面aaaaaaSV-4球4本


右はスモークガラスでもベースの色が違います。資料がほとんどないため音の違いは無いようです。製造年代が違うと思いますが、KT88では茶ベースの方が音とが良いとされています。


aaaaaaaaaaSV-4球頭_edited-1aaaaaaSV-4球足


S字型のワーヤーはヒーターフィラメントを吊っていると思います。マイカと形状は同じのようです。足も同じです。2A3も吊り型に人気があります。


SV-4球違いaaaaaaSV-4レコードローズマリー


レコードはJAZZとクラシックと聴いてみました。右は「ローズマリー・クルーニー」JAZZボーカルです。この方、俳優ジョージ・クルーニーさんの叔母さんにあたります。以外に知られていません。。

aaaaaSV-4レコードローズマリー2aaaaaaSV-4レコード2枚


レコードの銘柄はConncord Jazzでこれも録音音質は良いです。右は「ダヴィット・オイストラフ」のヴァイオリン2枚です。


aaaaaaaaaaSV-4ムターaaaaaaaSV-4回転


左は「アンネ・ムター・ゾフィー」さんのヴァイオリンです。カラヤン指揮。カラヤン氏が彼女が若いころから、才能を見出して育ててきた人です。ムターさんは現在も現役で活躍しています。録音は1984年です。録音音質は最高です。


aaaaaaaaaSV-4SPU.jpgaaaaaaaaaaaaaaSV4ヒューズ


試聴カートリッジはサテンM-117E、シュアーVー15Ⅲこの2ケは回転カートリッジです。あとオルトフォンSPU-GTE、です。アンプはクラッシック向きに仕上げましたのでレコード、カートリッジもクラッシック向きをメインに選びました。ヒューズの音の違いも掲載します。


機器の紹介が長くなりました。音の違いは次回にします。






テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR