FC2ブログ

西陣南先生Ⅱ

南先生宅にまた、訪問しました。

先生の作品を見せて頂きました。


aaa南先生1aaaaaaaaaaa南先生7


きょうは絵付け教室をしていました。



aaaaaaaaaaa南先生6aaaaaaaaaaa南先生2



aa南先生3aaaaaaaaa南先生4



aaaaaaaaaaaaaaaa南先生5


これはクリスマスに合わせて造られた着物です。良く見るとサンタさんが織りこまれています。



許可を頂いて掲載しております。
無断転載、お断りします。





スポンサーサイト

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

オーディオ機器整理

写真展が終わり、やっと揃えた機器を聴くことができました。
しかし、機器が多くなりラックに収まらないため設置場所の大移動をしました。

100Vコンセントは16ケにもなり、裏のコードが訳が分からなくなりハムも出るし、1日中の作業となりました。


ラック正面3


aaaトリオaaaaaマランツ正面



左はトリオのチューナーです。アナログなので人の声は厚く温かみがあります。デジタルチューナーとは音色が全く違います。1000円と格安でしたが、宅配料の方が高くなってしましました。安いのですが、形が大きくこれだけラックに収まりません。泣く泣く、ヤフオクに出すことにしました。
右はマランツMODEL3300です。ヤフオクで購入しましたが、音が出ません。整備済みと説明ありましたので、がっかりです。リレーの音がするので接点不良でしょう。何度も電源SWを入れなおして、音が出るようになりました



aaaaaaaマランツ1aaaaaaaaaaaマランツ3


電源回路のコンデンサーは交換されています。ここまで丁寧に整備してあるのに残念です。
縦型の基盤は差し込み式で整備が簡単です。これが好きで落札したのですが、結局、出戻ることになりました。音はとても良かったです。ナチュラルな音です。
パネルのデザインが人気があります。


続きます。








テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

蚤の市と五条裏通り

aaaaaaaaaaaaaaaaaaa北野天満宮10



aaaaaa北野天満宮4aaaaaa北野天満宮1


北野天満宮蚤の市の名物オヤジ、YOU-TUBEに出てるそうです。包丁の切れ味を見せています。材木を激しく切っても刃はかけません。凄いのかな?


北野天満宮2aaaaaaaaaaaaa北野天満宮5


今度は材木を包丁にぶつけてます。愛犬は全く興味ないようです。このあと、西陣町と五条町に向かいました。


五条1aaaaaaa五条5


五条の鴨川沿いの裏通りに、遊郭の建物がありました。船岡温泉の玄関の屋根と同じ形です。唐破風(からはふ)です。窓ガラスが歪みがあり、映る景色が波打ます。この辺りもかなりタイムスリップを感じます。旅行ガイドブックには絶対載らない地区ですね。右は町屋造りの1軒家に4件のショップが入っていました。五条モールと現代的な名前を付けています。


aaaaaaaaa五条2aaaaaaa五条3


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa五条4



続きます。










写団 風 第10回写真展始まります。

文字色aaaaaaaaaaa上書院


楊谷寺 上書院の二階です。毎月17日に公開されます。あと、紫陽花の咲く時期にも公開します。是非、拝観してみてください。入館料500円


aaaaaaaaaaaaa上書院二階



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa楊谷寺10


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa<6月10日撮影>

うちのジュリ

間もなく枇杷の実も終わりですが、インコのジュリが大好きなので食べさせました。


ジュリ6aaaaaaaジュリ3


カメラが怖くて、なかなか枇杷の実まで行きません。考えています。


aaaaaジュリ7


通り過ぎて、異常ないか確認します。背伸びして見渡します。


aaaaaa
ジュリ4


やっと皿に片足掛けました。でも、皮が剥いてないので小さいお皿に移動しました。


ジュリ1aaaaaaaaジュリ5


両足乗せました。私に食べるよと、見つめました。


ジュリ8aaaaaaaaジュリ10


aaaaaaaaジュリ9


ジュリちゃんも眼をアップで見ると、歳取ったことが分かります。


簡単に撮っているようにみえますが、外の光が窓から綺麗に差し込む日でないとジュリの鮮やかな色がでません。

外光の光がキャッチライトになり、つぶらな目が輝きます。天上の照明も点けて、頭、背中の発色も助けます。


ジュリがカメラに慣れるまで、じっと待ちます。


<6月13日撮影>


CANON 6D Ⅱ.EF85mmf1.8

テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

楊谷寺、三室戸寺の紫陽花

クラブ展用のプリント仕上げを新しいプリイター機で、再プリントしたりと忙しい週でした。


紫陽花も咲き始め、雨が降る予報で京都に走りました。



しかし、雨は降らず雲だけ重く、色は良く出ません。雨が降る直前の光が一番厄介です。


楊谷寺11aaaaaaaa楊谷寺13


aaaaaaaaaaaaaaaaaaa楊谷寺12


次に、長岡京市楊谷寺(ゆうこくじ)に向かいました。






楊谷寺1aaaaaaa楊谷寺3



aaaaaaaaa楊谷寺20aaaaaaa楊谷寺4


ここは見どころがたくさんあります。


aaaaaaaaaaaaaaaaa楊谷寺6


aaaaaaa楊谷寺9aaaaaaaa楊谷寺8

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa<6月10日撮影>


雨が降り出しました。屋根がしっとりと色が出て綺麗です。右は特別拝観の上書院の眺めです。庭園が眼下に眺めることができます。
この部屋があることは、初めて知りました。紅葉の時には、是非訪れたい庭です。



続きます。




テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

「写団 風」第10回写真展のご案内

来週、私の所属する写真クラブの写真展があります。

刈谷市総合文化センターアイリス 1F

期日2108年6月15日(金)~17日(日) 10時~18時                   
aaaaaaaaaaaaaaaaaaa 最終日 16時30分まで

JR刈谷駅南口連絡通路の先端がアイリスです。



IMG_1700.jpg


富士山、海外、京都、他、多彩なジャンルの写真があります。


私のテーマ「彩り京都」です。


第10回記念で全員で63点出展します。


皆様のご来場をお待ちしております。

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

妙満寺と西陣町

5月に京都写真コンテストの表彰式に参席してきました。

京都を代表する写真家水野克比古氏と、古賀絵里子さんの審査による北区寺院神社対象の写真コンテストがあり運良く入選しました。



妙満寺1aaaaaa妙満寺2



aaaaa妙満寺3aaaaaaa西陣街2



表彰式のあと、古賀先生の総評と作者の作品の説明がありました。他にない進行が和気あいあいとして楽しかったです。
右は西陣町を散策しました。銭湯の煙突です。



西陣街1aaaaaa西陣街4



以前のブログにも載せましたが、京都は銭湯が多いです。狭い路地に小さな銭湯がたくさんあります。



aaaaaaaaaa西陣街3



西陣街6aaaaaaaa西陣街5



強烈な西日が当たり始めました。路地の面白い時です。




テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

高ボッチ高原、速報

6月1日2日と高ボッチ高原に雲海と富士山を撮りに行きました。
夕方に着いて、富士山は見えないし雲海もありませんでした。
しかし、もうレンゲツツジは咲いていました。



高ボッチ4_edited-1


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa高ボッチ7jpg


aaaaaa高ボッチ6


富士山方面は霞んでいます。


aaaaaaaaaaaaaaaaaa高ボッチ星1_edited-1


右下の灯りが諏訪湖です。


高ボッチツツジ2aaaaaaaa高ボッチ5


靄が出過ぎて何も見えません。少なくなるのを待ってとりました。日当たりの良い南斜面はツツジは5分咲きくらいでしょうか?


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa高ボッチ9



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa高ボッチツツジ1



夜は寒くて、布団をかぶって車内で寝ていました。朝7時に撤収しました。

ツツジは昨年より、1週間以上も早く咲いていました。


テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR