楊谷寺の回廊

前回、宇治市と記載しましたが、長岡京市の間違いです。

宇治市に近い地域で、丘陵地、竹林の多い所です。さらに奥に入った場所に楊谷寺があります。


aaaaaaa楊谷寺階段1



aaaaaa楊谷寺階段2aaaaaaaa楊谷寺階段5


急な階段も写真になりますが、手すりが無いこともたいへん珍しいです。裸電球も味があります。


楊谷寺階段3aaaaaaaaaa楊谷寺階段6JPG


京都市内にはない観光化されていないお寺です。また訪れたいお寺です。




テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

嵐山の朝

旅館の前が嵐山でしたので、早起きして朝焼けを撮ろうと思っていたのですが寝坊しました。
でもまだ、観光客のいない静かな嵐山を散策することができました。


嵐山朝6aaaaaaaa嵐山朝5


日中なら、渡月橋には行列ができるほど人が並びますが、たまに通勤に行く人が通る程度です。



aaaaaaaaaaaa嵐山朝2


aaaaaaaaaaaaaaaaa
嵐山朝1


aaaaaaここも観光バスの止まる駐車場の前ですが、市バスが通るんですね。


嵐山朝3


真正面からの捕えることができました。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaa嵐山朝4


近くで、がさがさと音がしていたのでみますと、ヒヨドリが巣造りのための枯草を採っていました。
身近に棲む鳥ですが、こんな姿は初めて見ます。

早起きして得しました。


EOS7D、EF70~200mmf4




テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

北野天満宮茅の輪くぐり

6月25日にお清め、災厄除けとして神社で行われる、「茅の輪くぐり」。旅館でニュースを見ていたら、9時までくぐれると報道していたので急いで行きました。


aaaa天満宮茅野輪2aaaaaaaaa天満宮茅野輪1_edited-1


ライティングが思ったより暗く、苦労しました。感度10000まで上げて挑戦しました。ノイズがかなり出ていましたが、ノイズ処理を写真ソフトで処理もしてみました。


天満宮茅野輪3aaaaaaaa天満宮茅野輪4



aaaaaaaaaaaaa
天満宮茅野輪5


aaaaaaaaaaa天満宮茅野輪6




正しいくぐり方があります。説明が難しいので、お借りして載せました。
上鴨神社にありました。




テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

京都花のいえ

合同法要の夜、宿泊したのが「花のいえ」、渡月橋を目の前にした風情のある旅館です。
場所からすればかなりリーズナブルです。


嵐山花の家中庭1aaaaaaaaa嵐山花の家中庭4


中庭が広くて、京都らしい雰囲気があります。


嵐山花の家中庭3aaaaaaa嵐山花の家夕食1


夕食はお部屋に出してくれます。鱧しゃぶがメインでした。


嵐山花の家夕食3aaaaaaaa嵐山花の家朝食場所へ


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa朝食室は中庭の真ん中にあり。渡り廊下から入ります。


aaaaa嵐山花の家朝食場所aaaaaaaaa嵐山花の家朝食珈琲


京都の朝を美味しくいただけます。

モーニングコーヒーも中庭を見ながらいただけます。

掲載にあたり、旅館の許可を頂いております。
無断転載お断りします。










テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

楊谷寺と智積院の紫陽花

宇治市楊谷(ようこく)寺と京都市智積院です。


楊谷寺6



aaaaaaaaaaaaaa楊谷寺5



楊谷寺7



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
智積院2

上は、京都市智積院の紫陽花、あまり有名ではありませんが、見ごたえありました。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa智積院


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa智積院3



6月25日と7月1日撮影。




テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

宇治市三室戸寺Ⅱ

紫陽花三室戸寺続きです。


aaaaaa三室戸寺1



aaaaaaaaaaaaa三室戸寺6


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa三室戸寺7



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa三室戸寺5


雨の日は撮影に苦労しますが、見た目とは違う表情を見せてくれます。

ブログを見てくださる皆さんにも、伝わると思います。

久々に満足の行く作品となりました。

三室戸寺は終わりです。


紫陽花は続きます。


SONY α7、28~70mm

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

紫陽花寺三室戸寺Ⅰ

6月25日宇治市三室戸寺に紫陽花を撮りに行きました。

小雨の降る中、紫陽花の情景としては最高の天気でした。やはり雨の似合う花です。


三室戸寺10aaaaaaaa三室戸寺18a


aaaaaaaa三室戸寺16


三室戸寺15aaaaaa三室戸寺14



aaaaaaaaaaaaaaaaa三室戸寺12


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa三室戸寺13



今年は花の付きが悪いようです。杉の樹の中に咲いている風景が他のお寺と違う所です。人工とはいえ雰囲気があります。


CANON EOS7D、70~200mmf4

続きます。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR