京都錦織1

25日やっと紅葉色つき情報を得て、京都に走りました。北野天満宮の縁日の買い物を兼ねて、天気は午前中は良いとあり好日になりそうです。
毘沙門堂、吉峰寺、下鴨神社、北野天満宮、真如堂を太陽の位置順に向かいました。

まず、毘沙門堂に7時30に到着、すでに10人くらい場所取りしていました。しかし、色がいまいち作品になりません。

毘沙門1aaaaaaa毘沙門2

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa日が射してきました。


aaaaa毘沙門3aaaaa毘沙門4


aaaaaaaaaaaaaaaaaa毘沙門5


aaaaaaaaaaaaaaa毘沙門7


上から見下ろして撮ろうとすると、下から退けと言われました。カメラマンだけの神社ではありません。少しくらいの気持ちの余裕がほしいですね。良い作品を撮りたい気持ちもわかりますが。


8時頃撮影は終わり、次は吉峰寺です。






テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

おにゅう峠

7日の朝の雲海と朝日を撮りに、6日夜から走りました。
夜11時30に到着しましたが、すでに三脚で場所取りされていて我々3人分がちょうど空いていました。


おにゅう1aaaaaaaaaaおにゅう2

朝起きて見ると、車は20台くらいも来ていました。雲海は全く出ずでしたが、朝日は出てくれて、峰を綺麗に照らしてくれました。紅葉は例年より1週間は遅いようです。


aaaおにゅう3aaaaaaaaおにゅう4



おにゅう6aaaaaaaaaおにゅう9


帰路の途中に能家地区に合掌造りの家や廃墟があり、ススキの輝きに魅かれて撮影しました。ススキではないのかな?2m以上もあります。中に入ると、全貌が見渡せません。合掌の屋根用に昔から植えたのでしょうか?


aaaaaaaaおにゅう7aaaaaaaaおにゅう8


軽のワンボックスの屋根よりこんなに背が高いです。



aaaおにゅう12aaaaaaaaaおにゅう10



aaaaaおにゅう13aaaaaaおにゅう16


こんな案山子がありました。案山子ではないかも?一体だけですから。不気味です。右は山神神社です。何か神気を感じる場所です。


廃屋も多いですが、まだ居住者も居ますので、撮影のマナーを守りましょう。









テーマ : 朝日・朝焼け・その他
ジャンル : 写真

北野天満宮蚤の市

前回、北野天満宮縁日を回りきれなかったので10月25日に再訪問しました。
嵐電に乗って終点北野白梅までわずかな距離ですが、鉄ちゃんでもない私も楽しめました。


aaa縁日運転手1aaaaaaaaaaaa縁日運転手

運転室との境の扉がないのでフロントガラスが目の前に見れます。運転中に話しかけないでくださいとあります。それほど近いです。


aaaaaaa縁日妙心寺駅aaaaaaaa縁日鳥居


鳥居の正面通りが、まだ見ていないので行きましたが食べ物ばかりでした。食べたい気持ちを抑えて通りました。


縁日3aaaaaaaaa縁日山門


いつも外人観光客が多く、写真になります。バーゲンすべて500円と英語のみの表記です。

縁日1aaaaaaaaa縁日2


左から二つ目は江戸時代の物だそうです。次から次とお客が、引き出しを開けてみます。これは銭箱です。


縁日路地4aaaaaaaa縁日路地5


上七軒の歌舞練場です。艶舞いが無い日は玄関から入れません。喫茶「茶ろん」はこの裏口から入ります。お食事、甘味ばどお値打ちです。右は正面から入った場所で右奥に舞台があります。

aaaaaaaaaaaaaaaa縁日次郎吉


昼食はいつもの「次郎吉」さんで頂きました。おでんが美味しい季節になりました。


aaaaaaa縁日路地1aaaaaaaaaa縁日路地2


いつもの「ろうじ路地」に着物の方がいたので撮りました。傘がおしゃれです。


縁日路地3aaaaa縁日路地6


左の写真の右側の雑貨屋はやめたようです。写真にならなくなりました。


縁日線路aaaaaa縁日等寺院駅

単線の面白い所、切り替えポイントです。

aaaaaaaaaaaaaa縁日妙心寺駅2


夕暮れの単線、駅もローカル線の雰囲気があり写真になります。

いつも早い電車に乗ってますので、このスピード感が心地よいです。ゴトゴトと揺れて、鉄っちゃんでもない私がまた乗りにきたいと思いました。



この後、祇園で濡れたろうじを撮りに行きました。
続きます。








テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

枝折峠から星峠③

10月22日までの撮影は星峠で最後になります。

朝焼けが綺麗でした。

星2aaaaaa星3

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa朝焼けが水田に映り込みました。


aaaaaaaaaaaaaaa星4


星5aaaaaa星6


靄は少なかったですが、朝日は出てくれました。温度差で靄が新たに発生します。


aaaaaaaaaaaaa星7


定番の写真ですが、美しい光、棚田、山脈は感動を与えてくれます。





テーマ : 朝日・朝焼け・その他
ジャンル : 写真

プロフィール

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR