枝折峠から星峠②

枝折峠から下り坂の写真から続きです。

銀山峠6aaaaaa銀山峠7


この2枚は枝折峠から下り坂で撮ったものです。
こらから銀山平の温泉地です。

aaaaa銀山平1aaaaaaaa銀山平1


aaaaaa銀山平5


銀山平4aaaaaaa銀山平6


ススキの穂が飛ぶ時期なんです。


aaaaaaaa
銀山平9aaaaaa銀山平7



星峠に続きます。





スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

枝折峠から星峠①

20日から22日と新潟方面、枝折(しおり)峠から星峠と撮影紀行してきました。
21日夕方枝折峠について下見をし、温泉入って車内で仮眠しました。
まずは枝折峠から銀山平の紅葉です。
朝、滝雲は残念ながら、発生しませんでした。そのかわり、斜光が出てくれました。


枝折1aaaaaaaa枝折2


aaaa枝折3aaaaaa銀山峠5


aaaaaaaa銀山峠2c

枝折峠を過ぎてから、下り坂で見晴らしの良い場所に出ました。奥只見湖が見えます。
ちょうど、斜光が紅葉の山腹に当り綺麗でした。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaa銀山峠4


雲の隙間からでる光が移動していき、紅葉をドラマチックに見せます。

続きます。



テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

ONKYO Integura A-733nⅡ/130 アンプ整備

友人からアンプを頂いたので、整備して愛用することにした。
オンキョー インテグラ A-733nⅡ/130  40年くらい前で89800円、当時では高級オーディオに入る人気アンプである。
SW類を触ると音飛びして、使えないので各部清掃してみる。しかし、直るか不明だ。

オン正面aaaaaaaaオン埃


aaaaaaオンパワーTRaaaaaaオンツマミ清掃


中の埃が酷く積もっています。SW類の接触不良はこれが原因です。ツマミはアルミ削り出しの逸
品です。当時は当たり前でしたが。



オンSP端子中川aaaaaaaaaオンSP端子交換後中側

SP端子はワンタッチ式で接触が小さいので、ネジ式に交換します。配線はハンダ付けではなく、当時流行のラッピング方法なので線が簡単に外せません。四角いピンに線を巻き付ける方法で、作業性を向上するために考えられました。ピンの角4点に5階巻き付ければ、20点接触するのでハンダと変わらないという理屈でした。これが曲者で、整備泣かせなんですね。大型ハンダゴテでペーストながしてハンダ付けしないと、ハンダが乗りません。
SP端子部は切断して、ハンダ付けしました。


aaaaaaオンSP端子取り外しaaaaaaaオンSP端子交換後中側

SP端子部は基板は残して、差込口のみ外して、うまくネジ式がはまりました。


オンSP端子交換後aaaaaaaaaオンフロントパネル外し状態1



aaaaオンフロントパネル外し状態aaaaaaaaオントグルSW清掃


ツマミ類を抜き、フロントパネルを外すと、なんと基盤やSWなどが宙ぶらりんとなってしまいます。作業性が悪いです。線など断線しないか不安になります。
トグルSWを外すのは止めて、接点クリーナーで直接噴射して清掃しました。この後、ダストフライを掛けて余分な液と吹き飛ばします。ロータリーSWは綿棒に液を付けて丁寧に清掃します。


続きます。










テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

名古屋JAZZSTREET

10月9日大曽根駅前のOZモールで名古屋JAZZSTREETが開催された。
商店街通りを開放して、多数のJAZZ演奏を無料で行うイベントです。ブロックはA~Iまでの10ブロックに分けられて、好きな演奏をみて歩くという、心の広い演奏会である。

大曽根1aaaaaaaaa大曽根2


aaaaaaaa大曽根3aaaaaa大曽根4

aaaaaaaaヴォーカル:中垣あかねさん。


大曽根5aaaaaaaaaa大曽根6b


aaaaaaaa
大曽根5b


aaaaaaaaaSAX:加納奈美さん。


大曽根6aaaaaaaa大曽根9


aaaaaaaa大曽根10aaaaaaaaaa大曽根7

aaaaaaaaaaヴォーカル:junkoさん


aa大曽根8aaaaaaaaa大曽根32


ヴォーカル:赤崎真由美さん。尺八とコラボもありました。


10時から17時まで各エリアで演奏が繰り広げられていました。強風が吹き楽譜が飛んでしまうたいへんな日でしたが、見る側としては暑くなく楽しめました。













はざかけ20日

長和町のはざかけは今回は撮れないと、諦めて温泉に入って出たら晴れてきました。
数家族の人が稲刈りを始めていました。
ラッキーです。写真も快く撮らせていただきました。


はざかけ1aaaaaaはざかけ2

段々畑のはざ掛けは初めて見つけました。地面がまだぬかるんでいます。


aaaaaaaaaaaはざかけ6


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa一条刈りですから、タイヤが小さくうまく進みません。


aaaはざかけ3aaaaaaaaaはざかけ7



aaaaaaaaaはざかけ5aaaaaaaaaはざかけ8


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
はざかけ4コスモス




稲が育ち過ぎて長いせいと、はざ木が沈み込んでしまい稲が土に着きそうです。持ち上げ組み直します。
皆さんも、こんなに泥状態でのはざかけも経験がないようで、悪戦苦闘です。

写真としては傑作が撮れました。みなさん、ありがとうございました。

最近、「はざかけ米」という銘柄で販売されているそうです。

でも基本、「はざかけ20日」は20日も干して家族で食べる分だけだそうです。JAに出すものは、コンバインで脱穀して終わりです。

身内が美味しいお米を食べたくて、手間を掛けます。しかし、この作業も、お年寄りの代で終わりでしょうねと言ってみえました。





テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

長和町産松茸

はざかけ作業の長和町に産直販売店があります。

この時期、松茸が並べられています。今年は豊作のようです。こんな量は見たことがありません。


松茸1aaaaaaaa松茸2



aaaaaa松茸5aaaaaaaaaaa松茸4


私が購入した物です。3500円でした。外では、きのこ汁が無料で配られていました。今どき、無料なんて。


徳田や1aaaaaaa徳田や2


中山道の宿場町であった和田宿を改装して、食事処にしてありました。何年も来ていたのに知りませんでした。手打ち蕎麦と喫茶店です。2階もあります。今日は入れませんでしたが、階段が急で興味津々です。


徳田や4aaaaaaaaaa徳田や5


中からすだれ越しに外を見ると、時代を遡ったようです。次回は蕎麦をご賞味してみたいです。営業は15時ラストオーダーです。

今回は食と温泉と写真と、たいへん満足のいく撮影会でした。田地が濡れているのは、初めてでしたが写真家にしてみれば乾いた田よりずっと味があってよかったかな。


次回、はざかけ20日の説明します。








テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

はざかけ20日

2日長野県小県郡に稲刈りとはざかけ作業の撮影に行きました。

雨が続き、田地がぬかるんでいるため稲刈りができないようです。

稲穂が伸び、人も居ません。

昨日、途中まで作業したんでしょう、はざかけしてある所を見つけました。


はざかけ14aaaaaaaaはざかけ15



aaaaaaaaはざかけ20aaaaaaaはざかけ16

先週でしょう、はざかけ済んでる場所が1ケ所ありました。はざ木が木製です。珍しいです。今はほとんど金属性です。写真になります。
土が湿っているので、色飛びもせず、しっとり写ります。


aaaaaaaaaaaaはざかけ17


aaaaaaaaaはざかけ21aaaaaaaはざかけ18


昼から太陽が出てくると、少しずつ人が出てきて稲刈りが始まりました。また台風がくるからと、大忙しです。

BS番組でプロカメラマンが伝統的な農作業をライフワークとして、撮影続けている方がいました。私も、このはざかけ作業も伝承することなく、無くなっていくと思い、撮り続けています

このあと一家総出で、はざかけ作業するところに出合いました。

続きます。











テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

樽見鉄道彼岸花

彼岸花も終わりを告げています。

樽見鉄道の近くで彼岸花を見つけました。


樽見1aaaaaaa樽見2


aaaaaaa樽見5aaaaaa樽見4


aaaaaaaaa樽見3


樽見6aaaaaaaa樽見7


1時間に3本しか通っていない線路で待ちました。

鉄っちゃんの苦労が良くわかりました。






テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

尾張横須賀祭り③

どんでん祭りの続きです。
到着した時は、晴れてましたが本番になると雲ってきました。空に向けると白くなるので気になりますが、一昨年は緑や青色の紙吹雪を投げたので、なんとかなるかと思いました。
しかし今年は白色しか投げませんでした。誤算でした。

aaaaaaaaaaaaaaa横須賀祭り3




横須賀祭り2aaaaaaaaaaaa横須賀祭り8

前輪が完全に浮いたら、回転「どんでん」です。後輪の担ぎ手は必死に下に下げます。


aaaaaaaa横須賀祭り1aaaaaaa横須賀祭り12


民家にぶつかりそうになり、必死にこらえます。


横須賀祭り4aaaaaaaaaaaaa横須賀祭り9


aaaaaa横須賀祭り11aaaaa横須賀祭り13


無事どんでん返して、前輪の着地です。


最終です。
閲覧ありがとうございました。
これから祭りの季節です。
まだまだ祭り撮影は続きます。













テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR