尾張横須賀祭り②

前回はいきなり「どんてん」を掲載しましたが、今回は順を追って掲載します。


aaaa横須賀祭り4aaaaaaaa横須賀祭り2

山車が高いので、電線を棒で持ち上げながら入場です。


横須賀祭り5aaaaaaaa横須賀祭り6


通行止めにならないのです。バスがクラクションも鳴らさず、ぎりぎりですれ違います。思わぬ作品が撮れました。


aaaaaaaaaaa横須賀祭り7


aaaaaaaaaaaa横須賀祭り8


いよいよ、どんてんの始まりです。5トンもある山車の前輪を持ち上げて回転させます。


続きます。





スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

犀川彼岸花①

岐阜県の犀川の彼岸花を撮影に行きました。昼から、西日狙いですが雲が厚く、明日は雨だから太陽は望めないと諦め感で走りました。

しかし現地に着くと雲は無くなり、夕日も出そうで頑張りました。


犀川2


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa犀川1


犀川0


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa犀川3



花は終わりかけで、白くなっているところもありましたが、株の多さでカバーします。


続きます。

次回は樽見鉄道と彼岸花です。鉄っちゃんになります。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

栗きんとんを造る

友人から生栗を頂いたので、栗きんとんを作ることにした。造り方も友人から簡単造り方を教えてもらって、やってみました。

栗は皮のまま、鍋で煮ます。
一昨年も挑戦して、つなぎで失敗したので今回は蜂蜜を代用しました。

栗きんとん1aaaaaaaaaaaa栗きんとん4


道具は揃っていませんので、すべて代用します。まず茹でた栗を潰していきます。ちょっと粗いですが、最後に良く練れば大丈夫。蜂蜜をお湯で溶かしておきます。蜂蜜多すぎると甘すぎますので、あくまでもつなぎの役目です。

aaaaaa栗きんとん5aaaaaaaaa栗きんとん6


ラップで形を整えて出来上がりです。冷蔵庫で少し寝かせておきますと、しっとりします。お手軽栗きんとんの造り方でした。自己満足。

一昨年に栗きんとんの造り方を載せた時、カナダ在住の女性からコメントが届きました。ビックリですね、栗きんとんが懐かしいと感想いただきました。
その時、自己満足で終わりそうなブログも役に立つなあと感心したものでした。

その方、カナダで活躍されているJAZZプレーヤを紹介しています。気温マイナス30度になり、停電が時々発生するとか、トロントの生活環境などとても興味深い記事を載せています。夏は35度になることもあるそうで、年間の寒暖差60度です。日本より異常気象が酷い?

ブログ名:Jazz from 43rd parallel north












テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

尾張横須賀祭り①

本日25日尾張横須賀祭りに行きました。狙いは一つと決めていました。

いつもなら順をおって掲載しますが、今日はクライマックスから見せます。


aaaaaaaaaa横須賀祭り13



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa横須賀祭り10


この祭り「どんでん」とも言われます。どんでん返しという言葉があります。この路地で山車をくるりと360°回転させるのでどんでんと言います。

続きます。

琵琶湖彼岸花2

昨日の続きです。
雨が続き、カメラマンは彼岸花の撮影チャンスを待ち続けています。

aaaaaaaaa琵琶湖彼岸花8


aaaaa琵琶湖彼岸花5aaaaaa琵琶湖彼岸花7


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
琵琶湖彼岸花6

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa9月21日撮影

光りを待っていると、犬と散歩の人が良い所に来てくれました。リードも付けずに、のんびりしています。
小型犬は、株の間をうまく抜けてくれます。

来週は天気の良い日に、瑞穂市で彼岸花を撮りたいと思います。


写真をクリックして、またクリックすると迫力のある写真で楽しめます。



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

琵琶湖彼岸花1

やっと写真の季節がやってきました。しかし、台風の襲来でなかなか出かけられません。
台風一過を期待して、朝日狙いで琵琶湖に向かいました。

天気のせいでしょうか、咲き具合が揃っていないです。

琵琶湖彼岸花1aaaaaaaa琵琶湖彼岸花2

満開には達していませんが、咲の良い場所と蕾と差があります。

aaaaa琵琶湖彼岸花3

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa右奥に竹生島が見えます。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
琵琶湖彼岸花4


台風の風で、部分的に茎が倒れかかっていました。

天気は回復することなく撮影は終わりました。

朝日と彼岸花に、竹生島と湖のコラボの欲張り構図は来年も挑戦します。

続きます。



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都ろうじ②

上七軒町の「ろうじ」続きです。


上七軒11


aaaaaaaaaブログ上七軒ろうじ4_edited-1


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaブログ上七軒ろうじ3


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaブログ上七軒ろうじ6


2枚目から夜の撮影です。

続きます。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

大府市特産ぶどう

葡萄の季節も終盤になりました。今年は遅くまで生っています。18日頃で無くなるようです。
毎年のように新種が出ます。


葡萄4種


aaaaaa昭平紅aaaaaaaaaロザリオロッソ


左は昭平紅、右はロザリオロッソ、味の違いの表現は難しいです。昭平紅はシャキシャキしていて皮ごと食べれます。


aaaaaaaaaaaaaa黄玉


黄玉(おうぎょく)は甘味に濃くがあります。粒が少し小さいです 。

大府市長根町のサグワットファーマーズさんで買っています。


巨峰も、もちろんあります。




京都ろうじ①

季節的に、風景写真の題材が少ない時期なのでモノクロで京都を紹介します。
6月にクラブの写真展で「京都ろうじ」というテーマでモノクロを展示しました。

その中の一部も掲載します。


天神さんの縁日に割烹次郎吉さんに寄りましたが、お店の看板にこの「ろうじ」と案内がありました。
京都の方は、路地を「ろうじ」と発音するようです。またろうじは袋小路の意味があるそうです。袋小路のような狭い道が抜けている場合は「辻子」ずしと言います。


aaaaaaaaaaブログ上七軒ろうじ1


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaブログ上七軒ろうじ3


この写真は、上七軒町のメイン通りから路地を入った所です。お茶屋の多い華やかな通りからは想像もできない、長屋が続きます。ここは戦時中の戦火を受けなかったと地元の人が話してくれました。


京都には辻子がたいへん多くあります。天神辻子、扇辻子など名前が付けられています。上京区では、辻子名が59ケ所もあります。

続きます。


テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR