ペンション「ガストホフらんたん」南アルプス市

27日28日と山梨県さんくらんぼ狩りに行ってきました
テレビ番組「人生の楽園」を見て、まず宿泊先だけ決めてあとから観光地を探しました。
人生の楽園は結構好きで、この番組を見て宿泊は2回目です。
小淵沢ICから降りて、宿まで観光地はたくさんあります。

ランタン看板2aaaaaaaaaランタン正面


ここは芦安温泉郷であり、南アルプスの登山道の入り口にあたります。
このペンションも温泉です。
この下にバスターミナルがあり多くの登山者が利用していました。このすぐ先の夜叉神峠から南アルプス国立公園となります。


aaaaaaaランタン窯aaaaaaaaaaaaランタン展望

左は庭にあるピザ窯です。右はペンションからの展望です。


ランタン2階aaaaaaaaaランタンダイニング


2回にある展望が良い休憩室があります。


aaaaaaランタン露天風呂aaaaaaランタン露店風呂1

露天風呂に屋根付き風呂もあります。左は信楽焼で滋賀県から取り寄せたそうです。他に室内に2ケお風呂があります。すべて温泉です。


ランタン夕食aaaaaaaaaランタン夕食2


夕食、ご当地の野菜が豊富なメニュー、ホイールはニジマスで開けて撮ること忘れました。このあと天ぷらに茶碗蒸しがでましたが、美味しくて写真撮ること忘れました。陶板焼きはステーキです。


aaaaaaaaaaaaaaaランタン朝食2


朝食です。焼きたてのパン、果物が美味しいです。

観光に続きます。富士山が展望できる「見晴し平」と、さくらんぼ狩り、温泉を紹介します。

「ガストホフらんたん」、山梨県南アルプス市芦安芦倉1589-8

掲載にあたり、オーナーの許可をいただいております。


無断転載、お断りします。







スポンサーサイト

VICTOR SX-500 Spirit アルニコマグネット

オンキョウのアンプを友人から頂いてから、このアンプに適したスピーカーはないかと、ヤフオクで探していたらアルニコスーピーカーにたどり着いた。ビクターの人気シリーズSX-500。ツイータとウーファもアルニコマグネットを採用しており、今だオークションでは人気の商品である。幸い、終了時間が平日の昼間で安く落札できました。タブレットは便利です。


SX1.jpgaaaaaaaaSX3.jpg


サランネットは無く、金属ネットが組み込まれていて、ちょっと冷たい顔つきである。フロントバッフルはメープル(楓)を使っていて高級感があります。SP端子はツイータとウーファを後ろで直結します。マルチチャンネル対応らしいが詳しくわかりません。


aaaaaaaaaaSX9.jpgaaaaaaaaaaaSX7.jpg

整備しようとネジを探しましたが、見つからず、ネットで調べたら細いドライバーを差し込ん持ち上げるとありました。固くて簡単に外れません。エッジを傷つけそうで怖いです。長年外していないようです、固着していました。


SX8.jpgaaaaaaaaaaaaaaaSX6.jpg

でかいマグネットが出てきましたが、カバーが付いていてアルニコマグネットの姿が見れません。錆などないので整備は必要ないようです。コンデンサーも初期状態です。ボンドで固着されています。交換に手間がかかります。


aaaaaaaaa
SX4.jpg


エッジに埃が溜まっていたので、ブラシで掃除して見ましたが、変色、へたりもないようです。


音はアルニコらしい、空気の乗ってくるような広がりのある音です。ただ、高音がちょっとキツイ感があります。魔法のエージングCDで3時間慣らし運転をして、再度聴きますと高音も少し落ち着きましたがコンデンサーを交換する必要があるようです。30年経つとコンデンサーの容量変化しますからしょうがないところです。


アルニコはボーカルは、ほんとに抜けが良く気持ちが良いです。SX-500は低域も締りがありJAZZも、歯切れが良く日本人好みと言えます。出力音圧が高いので、夜小音量でも全域が前に出てきます。

SX500シリーズは500→500Ⅱ→500Spirit→500DOLCE→500DOLCEⅡ→500エルテルノと高級化していきました。

すべてアルニコで人気シリーズとなりました。


再生周波数:45Hz~30khz
出力音圧:90db
ウーファ:20cmコーン型
ツイータ:35mmソフトドーム型
幅270×高さ454×奥行281mm
12.5kg
98000円2台 
1988年発売





テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

秋山郷の新緑

星峠の最終日に秋山郷まで、秋のための下見に行きました。


秋山郷1aaaaaaaaa秋山郷5


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa秋山郷2


秋山郷4aaaaaaaa秋山郷8


蛇淵の滝は崖沿いに展望用の細い道が作ってあります。道路からは見えない滝があります。


秋山郷6aaa秋山郷7


秋山郷、名所池「天池あまいけ」が国道から脇に入った路にあります。風があり、池に山は映りませんでした。


秋山郷12aaaaaaa秋山郷9


aaaaaaaaaaaaaaaaaa秋山郷13


最後3枚は、奥志賀に抜ける途中の木島平の川です。


秋山郷から志賀高原へと抜ける道は、険しいですが、新緑の美しさは格別でした。

星峠の棚田からの続きは終わりです。


私のブログの写真は、写真をクリックしてまた写真をクリックすると大きな写真を見ることができます。















写真クラブ「風」写真展の最終日

私の所属するクラブ「風(かぜ)」の写真展、今日が最終日です。


写真展1)_edited-1


写真展2_edited-1


私は、京都の路地をモノクロ作品にして展示しています。ご来場お待ちしております。

本日は、16時30分で終了です。

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

旬の枇杷の実とインコ

愛知県も梅雨入りしたようです。例年のように枇杷の実を見に行きましたら、最盛期を過ぎようとしていました。

この時期、気象庁の宣言より、枇杷の実の方が正確です。
筍の次に楽しみな旬物です。

今年は成りが悪く、1本の木が枯れていました。びっくりです。

わづかな量ですが、この味が、生命力を上げてくれるような気がします。

ジュリ1aaaaaaaaaジュリ2


うちで飼っているインコのジュリは、枇杷が大好きです。


aaaaaaaaaジュリ4aaaaaaaaaジュリ3


満足してくつろいでいます。親指を出すと興味ない表情、さらに近づけると、しょうがないなあと甘噛みします。

自分が興味あるものは、眼がキラキラ輝いて近づいてきます。手がないから、眼と口ばしと鳴き声で意志を表します。

意外と小さな顏でも、愛くるしいのです。人懐っこいのです。


枇杷、今年はスーパーで買って食べようかな。




テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

星峠から荻島へ

星峠の続き遅くなりました。

あれから2週間くらい経ちました。もう稲はだいぶ伸びてることでしょう。

今回はすべてSONY α7の作品です。星峠のあと荻島地区に向かいました。


aaaaa星峠1aaaaaaaaaa星峠4


まずは星峠の日の出からです。荻島地区は菖蒲など満開でした。


星峠6aaaaaaaaa星峠3



aaa星峠7aaaaaaaaaa星峠5


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaワラビを干していました。保存食ですね。




aaaaaaaaaa星峠8


aaaaaaaaaaaaaaa行くと、必ずお話しするおばあさんはお元気で、畑の草を取っていました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaa星峠9


aaaqaaaaaaaaaaaaaaa
最後の写真は、棚田マップに載っていない素敵な場所を探し出しました。まだ、内緒です。ごめんなさい。








テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

写真展のご案内

私の所属する写真クラブ「風」の写真展のご案内です。

第8回
刈谷市総合文化センターアイリス 1F (JR刈谷駅西口)
6月9日(木)~12日(日)
10時~18時 最終日16時30分まで。



aaaaaaaaaaaaアイリス

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa写真展2_edited-1


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa写真展1)_edited-1


モノクロから富士山の風景、海外写真など何方も楽しめます。

私は11日12日に会場に居ます。

テーマ : 写真展
ジャンル : 写真

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR