鮎河(うぐい)千本桜

滋賀県甲賀市土山町鮎河の鮎河川沿いの桜を月ヶ瀬の帰りに寄りました。

朝日と靄が出て綺麗と聞いて下見をしてきました。

見事に満開でした。急に暖かい日が続いて一気に咲いたそうです。


うぐい1aaaaaaaうぐい2



aaaaaaaaaうぐい3



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
うぐい5



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaうぐい6


この川に朝日が反射して、靄が出たら作品になります。

来年、挑戦します。

撮影4月9日






スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

筍、旬(しゅん)の物、旬(じゅん)

掘りたての筍を頂いて、料理しました。

昨年知ったのですが採れた日に食する場合、灰汁抜きは必要ないらしい。テレビの料理番組でもちょうど掘るところからやっていて、先の細い所を生で食べていました。間違いないようです。

そこで今回は灰汁抜きせずに食べてみました。

aaaaa筍料理2aaaaaaaaa筍料理1


aaaaaaaaaaaaaa
筍料理3


私が作った料理です。友人は焼いて食べたそうです。採れたては焼きが一番美味しいとか。終った。


旬の物は美味しいと言います。それは季節の変わり目に、採れるからからです。
次の季節の変わり目に食べることにより、体が次の季節に順応しやすくなるからです
味が美味しいだけではなく、体が必要としているから美味しいのです。
これを自然の摂理といいます。

上旬中旬下旬と1ヶ月を10日ごとに分ける旬(じゅん)、そいて旬(しゅん)の物は10日ほどしか採れないという意味、つまり同じ期間を指すと言われます。

この旬の上に竹冠むりを付けて「筍」は、生え始めて10日ほど成長して、食べれなくなるので、旬に付けた漢字となったという説もあります。

旬の物、大人だけが味わうものではなく子供たちにも、食べさせて健康になってもらいたいものです。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

熊本大分震災お見舞いⅢ献花

余震がいまだ続いています。

以外に西原村の震度7が報道が少ないようです。

救助物資が早く届くことを祈念いたします。


aaaaaaaaaaaaa献花25




献花23aaaaaaaaaa献花24


aaaaaaaaaaaaaaaaaa献花22


テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

奈良県月ヶ瀬Ⅲ

月ヶ瀬最終章。

月ヶ瀬は広くて、靄が出ているうちにあちこち行かなくてはいけなので大変です。

今回は茶畑と靄の明けてからの作品です。


月ヶ瀬6aaaaaaa月ヶ瀬7


aaaaaaaaa月ヶ瀬8

aaaaaaaaaaaaaaa靄が空けてきました。朝のショーが終わりです。


月ヶ瀬9aaaaaaa月ヶ瀬11



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa月ヶ瀬10



きょうは風が無く、水面に美しく桜が映ります。


渓谷の桜と朝靄は、一度写すと病みつきになります。

最後の作品は、いつもの定点撮影です。川の立ち樹と川面の映り込み、そして八重桜。

新芽と木立の美しさ、川面の映り込み、八重桜の豪華さ、何度、撮っても納得がいきません。

見た通りの美しさを捕えることができないのです。

来年、また挑戦です。




テーマ :
ジャンル : 写真

熊本大分震災お見舞いⅡ

被災地のボランティア活動の受け入れ態勢が整ったようです。
ダンボールで作った簡易ベッドで、喜ばれているご婦人の表情をみて、ほっとしました。


aaaaaaaaaaa献花22




aaaaaa
aaaa献花20aaaaaaaa献花21



献花25aaaaaaa献花26


下4枚は自宅の花です。

献花を挟みながら、ブログ再開します。







テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

熊本大分震災お見舞い

震災被害に遭われている地域の方々を思うと、ブログの更新なんてやってる場合ではないと思います。

しかし、今の段階ではどうすることもできないので、花の写真が趣味ですから、写真を掲載して献花とさせていただきます。


熊本大分震災に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

一刻も早く地震が終息することをお祈り申し上げます。



aaaaaaaaaaaaaaaaaaa白



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa中子桜


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa合掌

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

吉野太夫花供養野点1

10日京都常勝時、吉野太夫のお墓がある常勝時で吉野太夫の供養がありました。
京都の太夫さんたちが集まり、お墓詣りと野点をします。

常勝時に入寺するまで、一般道で、太夫道中があります。花魁道中ではないんです。
自由に見れますが、私は入場券をいただいていたので、お寺の中で待ちました。


太夫道中1aaaaaaaa太夫道中本堂


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa入寺したら、本堂の前でお参りします。如月太夫さんです。


aaaaaaaaa太夫野立8aaaaaaaaaaaaaaa太夫御出座し


枝垂れ桜が満開で花曇りと、野点には最高の日よりです。太夫さんが野点設営に向かいます。


太夫御出座し3aaaaaaaa太夫御出座し2

太夫さんは、裸足で3枚刃の下駄を履きます。
花魁と太夫と混同されますが、太夫さんの方が格が上だそうです。

aaaaaaaaa太夫野立9aaaaaa太夫野立4


太夫の付き人「禿(かむろ)」さんがお抹茶を運びます。私もこのあと、お点前を頂きました。禿さんは、10歳前後の少女です。

このあと、昼食して(寺内)お煎茶会でお煎茶作法によりお茶を頂きました。

続きます。

掲載には関係者の方から許可を頂いております。
無断転載、固くお断りします。

私のブログは、写真だけをクリックして、また画像をクリックすると大きな写真となり迫力のある写真が見れます




テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

奈良県月ヶ瀬桜Ⅱ

月ヶ瀬靄の桜続きです。


月ヶ瀬1aaaaaa月ヶ瀬4


名張川沿いは靄が出やすく、また道路沿いや橋があり写しやすいです。

aaaaaaaaaaaaaaa月ヶ瀬7

aaaaaaaaaaaaaaa湖畔の里つきがせが右にあります。


月ヶ瀬6



aaaa月ヶ瀬2aaaaa月ヶ瀬3


茶畑を写そうとしましたが、靄が深く見えません。しばらく、ここで待ちました。釣り人が来て絵になりました。

続きます。

4月9日撮影





テーマ :
ジャンル : 写真

奈良県月ヶ瀬桜Ⅰ

奈良県月ヶ瀬の朝靄と桜を期待して、今年も朝早くから走りました。

名古屋市内の桜が終わるころに満開を迎える月ヶ瀬渓谷の桜、今だ穴場的存在です。

月ヶ瀬1aaaaa月ヶ瀬10


aaaaaaaaaa
月ヶ瀬5


露出が難しいです。RAWでもきっちり合わせないとプリントの時、桜の色が濁ります。


月ヶ瀬6aaaa月ヶ瀬2



aaaaaaaaa月ヶ瀬4



靄が多すぎると、ピンとが花に合ってるかわかりにくいです。

太陽が出るまでが勝負です。夢中でシャッタを切ります。

続きます。


EF24~70mmf4をキャノンから借りています。キャノン会員にレンズの貸し出しキャンペーンを実施していて、当選しました。

この時期、桜で試せてラッキーです。

テーマ :
ジャンル : 写真

京都平野神社ライトアップⅡ

平野神社、夜桜続きです。

見飽きてるかもしれませんが、見てください。

平野神社5aaaaaaaaaa平野神社3




aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa平野神社4




平野神社6aaaaa平野神社5


α7、28~70mm

桜前線、あっという間に通り過ぎていきます。

桜のブログたくさんありますなかから、ご覧いただきありがとうございます。

続きます。










テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

京都平野神社 夜桜Ⅰ

北野天満宮の隣にある平野神社は、上七軒の近くにもあり食事も楽しめる地区にあります。

平野神社3aaa平野神社9

SONYα7は圧倒的なノイズ除去能力だ。感動ものだ。EOS7Dは世代が違う感がある。もっともCCDはSONYがほとんどメーカーに供給しているので強みはあるはずだ。ピントも暗部でも合っている。人間の眼でもわからない暗部でも合焦してくれる。

このノイズ量ならRAW現像でも容易に消せれるだろう。右の提灯の左の桜にはノイズは目立たない。凄いな。ちょっとエッジが効きすぎ感はあるけど。


aaa平野神社2aaaaaa平野神社7


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
平野神社8


aaaa
平野神社6


三脚使用、SONYα7、28~70mm


夜桜とグルメ紹介と続きます。






テーマ :
ジャンル : 写真

京都本満寺散り花Ⅱ

本満寺、続きです。

本満寺7aaaaaaaa本満寺3

染井吉野は満開ですから、枝垂れは早咲きです。


aaaaaa本満寺1aaaaaaa本満寺6


aaaaaaaa本満寺5



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa本満寺2


見事な花びら絨毯です。落ちたばかりなので色がくすんでいません。雨は降らなかったものの、こ

れだけ綺麗な枝垂れ桜の散り花の姿は見れません。来てよかったです。


風に舞って落ちたなら、もっと広範囲に散るでしょう。風もなく、ひらひら舞い降りた感じです。

舞い降りる花びらも撮れたら最高ですが、そうは簡単にはいきませんね。来年また挑戦です。

5と6枚目は俯瞰撮影で、ノーファインダーで撮りました。

このあと平野神社のライトアップと夕食タイムです。

続きます。

EOS7D、EFS10~18mm。

α7、28~70mm








テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都本満寺落花Ⅰ

3日日曜日、京都の雨を待っていたら降ってきたと情報が入ったので急遽、午後走りました。

しかし京都に着いたら雨が降っていない。

でも本満寺の散り花、目当てに向かいました。大きな枝垂れ桜です。

本満寺10aaaaaaaaaa本満寺7


すでに散り始めていました。早咲きのようです。3mくらいハイアングルから撮っています。


本満寺2aaaaaa本満寺5

天気がどんよりしていて、コントラストがないです。でも、散り花がパウダースノウのようにやさしく積もっています。雨ならこんな風にならなかったかも。染井吉野と違って、花が小さく撚れているのでふんわりやさしく見えるんでしょうね。私のブログでは再現できそうにないなあ。有料ブログで5Mくらい重いデータでないと難しいー。


aaaaaaaaaaaaa
本満寺4


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa和菓子のようです。


今回、キャノンの超広角レンズのデビューです。EFS10~18mm4.5~5.6 IS STM APSC専用です。35mm換算なら1.5倍焦点となります。安いけど結構評判の良いレンズです。

一脚使用、2と3枚目はノーファインダーです。

続きます。

写真をクリックして、写真1枚になったら更にクリックすると大きな画像で楽しめます。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

京都路地モノクロ

京都、路地裏モノクロ再挑戦です。雨が降ってくれました。わずかに地面が濡れて作品になりました。


3月19日1aaaaaaa3月19日4

自転車の雨除けカバーは良く見かけましたが、これは考えましたね。


aaaaaaa3月19日2aaaaaa3月19日7

aaaaaaaこの奥に12件あります。


3月19日5aaaaaaaaaaa3月19日神業


夕方になると仲居さん調理人さん、忙しく走ります。右は神業です。握り拳も入りません。


aaaaaaaaaaaa3月19日8


紅殻格子(べんがらこうし)の窓、横に狭い道、左の自転車くらいが通れます。

続きます。










テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR