京都東山灯路終点青蓮院Ⅱ

青蓮院ライトアップの続きです。


青蓮院8aaaaaaaaa青蓮院13


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa相阿弥の庭園の奥に竹林が見えます。


aa青蓮院12aaaaa青蓮院9



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa青蓮院11

花灯路が終わると、春がやってきます。




テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

レコード「BLEU NOTE」盤2種

レコード盤を整理していたら、同じものが出てきた。しかし、盤のラベルが違う。ジャケットもレコード番号も同じだが、盤のラベルの色が違う。

SONNY CLARK(ソニークラーク:alto sax)の「COOL STRUTTIN’」は超有名人気のレコードだ。BLEU  NOTE製だけでも高価になるが、このクールストラッティンは特に高価である。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaブルーノート青ラベルジャケ

aaaaaaaaaaaaaaaaaaこのジャケットは全く同じ、右上にあるBST 81588 BLP 1588 も全く同じである。
これがLP 1588だと初版盤で1枚何万円もするらしい。モノラル盤になると思うが。

ソニークラーク3


これは良く見掛けるラベルである。ジャスダック(日本製)のロゴが無いので、直輸入盤である。もっと細かく比べる文字の違いもあるらしいがそこまで知識がない。

音質も流石である。楽器の音が生々しい。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaブルーノート青ラベル1

こちらが青ラベルといわれるものである。音はこちらの方が落ち着きと深みがある。造られた音でないように感じる。

上記2枚とも、RVGの刻印は無い。RVGとは「ルビーヴァンゲルダー」人の名前を略した意味で、溝のレコード番号の刻印の他にRVGとあれば、ヴァンゲルダーの録音によるもので、これがあると高価であること間違いないのだ。

どなたか、違いを教えて頂けないでしょうか?
ブログ友達の「ジャズカフェモーニイグ」さん、教えてください。よろしくお願いします。

結局、上記の盤をヤフオクに出品することにした。どれだけに値段が付くのか楽しみである。

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

京都東山灯路終点青蓮院

京都東山灯路はシーズンオフに企画されて、もうかなり認知度も上がってきて凄い人です。
灯路の北位置に青蓮院(しょうれんいん)があります。灯路にあわせて、ライトアップしているので路地裏通りの帰りに撮影に行ってみました。

青蓮院1aaaaaaaa青蓮院4

花灯路の終点なので、人は少なく静かに拝観することができました。右が龍心池です。

aaa青蓮院2aaaa青蓮院6


aaaaaaaaaa青蓮院5


aaaaaa華頂殿(かちょうでん)の部屋で抹茶を頂きながら、相阿弥の庭園を望みます。龍心池と竹林のライトアップが見事です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaa青蓮院7


作品作りとはいきませんが、低照度のなかでの撮影は手振れの練習になります。ほとんどが2秒セルフタイマーです。
続きます。





テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

京都でランチ

撮影の他に、食の楽しみも多いのが京都です。高級なお店ではなくても美味しいお店を見つけるのも、楽しみのひとつです。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa漬物富川

aaaaaaaaaaaaaaaaa龍安寺のすぐ前にある「富川」さんです。冬はお漬物は、体が温まります。


次郎吉2aaaaaaaa次郎吉1


上七軒町の割烹料理「次郎吉」さん、毎月縁日25日と観梅時期の土日だけランチをやっています。天ぷらは揚げたてです。

掲載にあたっては、お店の方の許可を頂いております。
無断転載、お断りします。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

京都下町モノクロ

京都の観光地は華やかですが、こんな下町もあります。場所はまだ、内緒です。

モノクロはまだ、未熟ですが、この街にはモノクロ表現しかありませんね。


モノ1

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
モノ4


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
モノ6


右はお稲荷さんです。この道幅に、こんな大きな神舎が鎮座しています。


aaaaaaaモノ2



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaモノ8


モノ5


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaモノ9


銭湯がありました。古いですね。入りたくなりました。牛乳石鹸、私はいまでも愛用しています。
年令はばれますね。銭湯は次回用意して、挑戦します。


続きます。

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

京都梅撮影

京都の梅撮影は、名所と観光と食の楽しみと欲張り紀行です。

まずは梅宮大社に訪れました。梅産祭り(うめうめまつり)があると聞き朝から入りました。安産祈願の神社のようです。



梅宮大社1aaaaaaaaa梅宮大社2


全体に梅花の色が良くない感じがします。

aaaa梅宮大社3aaaaa梅宮大社4



梅宮大社椿1aaaaaaaa地蔵院1


園内の椿が見頃でした。右は地蔵院、竹の寺です。


aaaaaaaaa地蔵院3aaaaaaaa地蔵院2



aaaaaaaaaaaaa地蔵院4



このあと北野天満宮、上七軒町の路地散策しました。


続きます。








テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

鳥羽、悠季の里で伊勢海老会席


伊勢神宮にお参り前に本浦温泉「悠季の里」で伊勢海老を食べました。
伊勢海老の漁の解禁は10月から3月までです。この時期に生の伊勢海老は美味しいです。


ゆったり昼食プランで伊勢海老会席を注文しました。ゆったり昼食とは、温泉と昼食がセットで安く利用できます。時間は11時から14時の間にお風呂と昼食を済ませます。ここは露天風呂が広く、打たせ湯などお風呂が充実しています。


悠木料理全体aaaaaaaaa悠季料理1


3人前です。


aaaaaaaaaa悠季の里船盛りaaaaaaaa悠季伊勢海老雑炊


舟盛りとエビ刺しは、特別に注文したものではありません。右は雑炊です。


悠季メニュaaaaaaaa悠季の里箸


掲載にあたり、お店の方に許可を頂いております。無断転載お断りします。




テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

京都城南宮

御苑のあと城南宮に向かいました。天気は曇りになってしまい残念。


城南宮1aaaaaaaa城南宮3jpg


aaaaaaa
城南宮2aaaaaaaaaa城南宮5


城南宮4_edited-1aaaaaaa城南宮6


aaaaaa
城南宮8


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa城南宮7


α7、28~70mm




テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR