京都御苑の梅

25日北野天満宮の梅が満開と情報を聞いて、梅を求めて京都に行きました。
北野天満宮は毎月25日の縁日で寄りつけずで、御苑に向かいました。


aaaaaaaaaaaa御苑梅1


御苑梅2


aaaaaaaaaaaaaaaaa御苑梅3


aaaaaaa
御苑梅4


まだ早いのと、花の付きが悪いように思います。写欲が湧きません。α7の練習のつもりで撮りました。

このあと城南宮に行きました。



スポンサーサイト

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

伊勢神宮お参りモノクロ

雨の伊勢神宮です。ピーカンでは作品になりませんが、運良く(?)雨が降り出してきました。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
宇治橋行き


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa伊勢神宮中


aaaaaa伊勢神宮正宮2





aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa伊勢神宮中22


aaa伊勢神宮鯉aaaaaaa宇治橋帰り


aaaaa雨のおかげで、神域の厳かさを感じることができました。モノクロは下手ですが、雰囲気は出ました。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaおかげ横丁床屋


おかげ横丁は17時で閉店です。レトロな床屋さんがありました。擦りガラスが凝ってます。

SONY α7を買って試し撮りです。元データはカラーでRAW撮影して、写真ソフトでモノクロ変換しました。カメラは軽くて性能良いし画質も良いのですが、SONYRAW画像ソフトが使いにくいです。どのメーカーも一長一短です。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

おかげ横丁で珈琲タイム

伊勢神宮に参拝するまえに、おかげ横丁で珈琲タイムを取りました。
いつもの「五十鈴川カフェ」で珈琲とぜんざいを頂きました。
ここは通り沿いから1件中に入った所にあります。建屋古くて、趣きがあるのでモノクロに挑戦です。

五十川カフェ入口左aaaaaaaaaaa五十川カフェ入口右


aaaaaaaaaaa五十川カフェ中から1aaaaaaaa五十川カフェ中1

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa右奥に五十鈴川が見えます。

aaaaaaaaaaaaaaaaaa五十川カフェ窓


美味しい珈琲を頂きながら、五十鈴川を眺めます。右手に宇治橋があります。

写真掲載には、お店の許可を頂いております。
無断転載、お断りします。

次回、雨の伊勢神宮をモノクロでお届けします。


写真をクリックして、また写真をクリックすると大きな白縁付き画像となります。


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

松尾大社節分祭

節分祭も大詰め、豆まきです。
鬼が舞台で舞い踊り、本殿に行きます。


鬼舞1aaaaaaaaaa鬼舞2


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa鬼舞3


aaaaaaaaa鬼本殿豆まき


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa本殿に鬼が揃ったところで、宮司が豆まきを始めます。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa鬼本殿豆まき2

aaaa鬼は退散します。一脚にカメラを付けて、ノーファインダーで撮りました。ごった返して前が見えません。


aaaaaaaaa
鬼本殿豆まき3jpg


aaaaaaaaaa参拝者に豆まきです。豆を拾う前の方々の根性が凄いです。段ボールはいくらなんでも・・・・・・・・。


スナップ撮影には、面白い題材がたくさんあり楽しめた節分祭でした。







テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

松尾大社節分祭3

鬼が舞台に行くまでのふれあいです。親たちは、鬼から子供たちにご利益?邪気払い?をもらいたいため近づいてきます。子供は怖くて泣きじゃくります。


鬼ふれあいaaaaaaaaaaa鬼ふれあい2


aaaaaaaaaa鬼ふれあい3

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa鬼舞台と赤ちゃん


赤ちゃんが舞台の鬼に抱かれています。赤ちゃんはパニックです。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
鬼破魔弓


鳴弦破魔弓が舞台の四隅に打たれ、豆まきが始まります。

続きます。


テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

松尾大社節分2

松尾大社の午前は、島根県の無形文化財「石見神楽奉納」奉納があります。松尾大社とどういうう関係があるかわかりませんが、スナップ好きには魅力的な被写体が続きます。
舞台のそでが狭いので、裏方がみえてスナップには魅力的なシーンが撮れます。


aa松尾準備6aaaaaaaaaaaaa松尾準備4


楽屋から舞台まで離れているため、こんなシーンも追っかけれます。


aaaaaaaa松尾準備2aaaaaaaaaaaaaaa松尾準備7



松尾準備3aaaaaaa松尾準備1

衣装が相当重いのでしょう。着るのも一苦労です。

午後に鬼の舞いと豆まきが始まります。

続きます。





テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

松尾大社節分祭

京都は節分祭が多く催されます。松尾大社は八朔祭で何回か撮影にきていますが、節分祭は初めてです。
鬼の数では京都一の鬼です。そして面の顔が凄いのです。



aaaaaaaaa松尾お面2aaaaaaaaaaaaa松尾お面1

出番前のおろちが掛けてあります。

aaaaaa松尾鬼おでましaaaaaaa松尾鬼おでまし2

楽屋から鬼たちが舞台に向かいました。鬼同志がお先にどうぞなんて言ってます。


aaaaaaaaaaaaaaa松尾鬼おでまし3

恐ろしい面々です。

このあと境内の人たちに、鬼が邪気払い(?)します。


続きます。


テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR