曼殊院で抹茶

京都の秋の撮影は1回しか行けず、2日の続きとなります。
圓光寺のあと曼殊院に行きました。


曼殊院1


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa曼殊院2


曼殊院3


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa曼殊院4

2012年12月3日に天皇陛下がここに訪れ、この席でお抹茶をいただいたそうです。同じ席でお抹茶をいただきました。気持ち良いですね。こんなことなかなか無いですよね。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

京都洛北 圓光寺

体調が悪く、アップがなかなかできませんでした。
京都の続きです。
洛北圓光寺の紅葉は以外にも散り始めでした。京都のブログ仲間が13日でも、市街では紅葉が綺麗に残っていたそうです。


圓光寺1aaaaaaaaaaaaaaa圓光寺3

真正面から撮りたい場所ですが、散っていたので左だけ撮します。


aaaaa圓光寺2aaaaaa圓光寺4



aaaaaaaaaaaaa圓光寺5aaaaaaa圓光寺6

圓光寺の入り口の下で、お隣にお住まいのご主人が大きな大根を洗っていました。カメラを持っていなかったので、急いで車に取りに行きました。70cmくらいもある青くび大根です。綺麗な水です。ご主人のお話では、山からの湧水なので綺麗で、昔はこの水でお米を炊いていたそうです。この辺り市街とは違い時間がゆっくり過ぎていく、静かな地区です。

12月2日撮影

続きます。







テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

大沢池茅葺屋根

大沢池の近くに紅葉の綺麗なお庭があります。この庭、春には枝垂れ桜が咲き乱れます。
お店かと思い、尋ねますと個人のお家でした。造園業のお仕事で、それで造木が多いのでした。


aaaaaaaaa茅葺1



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa茅葺3


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa茅葺2


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa茅葺4


町屋造りです。家主さんにお話を聞きました。窓の格子は「紅殻格子べんがらこうし」といいます。外からは中は見えにくいですが、中からは見えるという仕組みだそうです。茅葺屋根は20年くらいに一度、葺替えするそうです。葦は東北から仕入れ、職人は京都美山からきて、手がかかるとお話されました。
山茶花が綺麗に散っていました。

続きます。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

下鴨神社糺の森

今年の紅葉はどこも暖冬で色が悪いようです。知っていながら、一度は京都に行きたくて・・・・昨年撮れなかった下鴨神社の落ち葉だけを目的に走りました。2日撮影。


下鴨神社10aaaaaaaa下鴨神社11


まだ紅葉は少しだが、先の方は散っています。やはり今年は落ち葉は、一斉に振らないようだ。
朝日が射す前に到着、日差しがどんな風に来るかわからないけど、スタンバイ。

aaaaaaa下鴨神社12aaaaaaa下鴨神社13



この森は住宅街にあるので、朝の通勤通学風景が撮れます。右に行く子は小学校、左に行く女子は女子高校のようです。
日差しは刻々と変化していきます。ドラマチックです。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa下鴨神社14


日が射す前は冷たかったですが、今日も暖かくなりそうです。
太陽が上がってしまうと、普通の情景となります。8時35分撮影終了です。
来年、また挑戦です。

続きます。






テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR