オーディオテクニカAT9V

秋の夜長にJAZZを・・・・・・
久々にレコードを聴こうと、クラシックレコードから軽くと針を落とすと、音がおかしい?
音が小さく割れている。
オーディオテクニカ AT9Vは繊細で、高域まで素直で優しく奏でてくれます。昔、ラックストーンと言われた音かもしれない。
この音が出なくなってしまった。原因は針先が折れたようだ。この針はもう販売していない、ヤフオクでも探したが無い。


AT9V.jpgaaaaaaaaaaMD1016購入時


左がAT9V、回転カートリッジに改造してあります。代わりになるものがないかヤフオクで探していたら、ビクターMD-1016が音が良いとあり、安いので衝動買いをしてしまった。それが右です。落札価格は2400円


aaaaaaaaa回転aaaaaaaaaaaMDリード線

友人の青木さんに回転カートリッジの改造してもらった。青木氏は回転カーリッジを提唱している方で、ヤフオクにも出品しています。左は、わざと左に手で傾けたものです。レコードトレース中はここまで回転はしませんが、溝の真ん中を忠実に走ります。
右はシェルリード線、回転するとき、線材が固いと意味がありません。細くても音は凄いです。高級リード線などは太い物が多いですが、これを見る限り太けりゃいいてもんじゃないことがわかります。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaカートリッジ2ケ


aaaaaaaaaaaa左は愛用のテクニカ AT6 です。かなり大きいことがわかります。右がMD-1014です。



ビクターの音の感想は次回掲載です。

お詫び)
途中からMD-1016をMD-1014と表記していました。

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

御嶽自然湖Ⅰ

23日自然湖の紅葉を撮りに行きました。午前1時に到着したが、車は1台も来ていない。紅葉はもう終わったのかと不安になる。

aaaaa自然湖2aaaaaaaaaa自然湖4

左は夜明け前の暗い中、撮りました。右は空が明るくなってきました。太陽は出るだろうか?


aaaaaaaaaa自然湖3aaaaaaaaaaaaa自然湖5


雲がかかって、光が当たらず靄も出ません。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa自然湖9

靄が出ないと、ドラマチックではありません。

このあと白榮峠に向かいました。


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

元刈谷神社餅投げ

元刈谷神社の続きです。
餅投げを中心に再び訪れました。

まずは子供山車が15台以上でしょうか(数えきれませんでした)、大人の山車はありません。終結したあと、餅投げが始まります。


元刈谷神社1aaaaaaa元刈谷神社4

子供さんがハンドルを廻していました。なるほど、自動車の上半分を切り落とした物に飾りを付けていました。エンジンはありません。


aaaaaaa元刈谷神社5aaaaaaaaa元刈谷神社3

ハワイ旅行を勝ち取るぞー!実は、私は餅拾いが趣味の一つです。なぜか血が騒ぎます。

元刈谷神社7aaaaaaaa元刈谷神社6


餅投げは隣の小学校で行われました。成果は23個に当りは5ケ、残念ながらハワイは当りませんでした。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa元刈谷神社2


明日18日は大府の熱田神社で餅投げがあります。24歳42歳60歳の三組が投げます。






テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

バードランドでフラメンコⅡ

ふたたび、フラメンコをお楽しみください。


aaaaaaaフラメンコ1aaaaaaaaaaaaフラメンコ2


aaaaaaaaaaaaaaフラメンコ3aaaaaaaaaaaaaフラメンコ4


aaaaフラメンコ5aaaaaaaaaaaaaaaフラメンコ7


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaフラメンコ6

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa最後は柿の先生です。


BIRDLAND」バードランド
刈谷市築地町2-23-8
0566-22-8210





テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

元刈谷神社の祭礼Ⅰ

秋祭り、写真家には忙しい時期です。
刈谷市の元刈谷神社のお祭りが、派手と昨年聞いてやってきました。きょう4日は子供の山車は町内廻りでいなく、屋台も出ていません。しかし、祭礼がとても厳かに行われていました。


元刈谷神社1aaaaaaa元刈谷神社2


aaaaaaaa元刈谷神社3aaaaa元刈谷神社4


元刈谷神社5aaaaaaaaa元刈谷神社6

PLフィルターを新しく購入した。HAKUBA XC・PRO EXTREME C-PLで撮ってみた。右の写真です。光りの抜けが素晴らしいです。PLは5年ほどで効果が落ちると言いますが、交換している人は少ないと思います。ここまでPLも進化しているとは思いませんでした。PL嫌いの人も使うかもです。


元刈谷神社7aaaaaaaa元刈谷神社8

明日は、子供山車が15台も終結して、持ち投げがあります。餅投げの1等はハワイ旅行(毎年)餅の数もかなり投げるようです。
写真か餅拾いか迷います。



続きます。

EOS6D、EF17~40mm、EF85mmf1.8






テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

バードランドでフラメンコⅠ

刈谷市バードランドに久々にライブを見に行きました。
2回目のフラメンコです。柿のとも子先生と生徒さん達のダンスです。


フラメンコ1aaaaaaaフラメンコ9



aaaaaaaaaaaフラメンコ3aaaaaaaaaフラメンコ2



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaフラメンコ4


説明する知識がありません。写真だけでお楽しみください。
このお店、チャージ料席料取りません。投げ銭制です。


買ったばかりのレンズで撮りました。タムロンSP24~70mmF2.8 最近人気のレンズでキャノン純正と悩んで、これに決めました。レンズの径が82mmとちょっと大きいです。
室内は雰囲気だすため、かなり暗いです。ISO2000です。ドレスのブレも出したいけど、手振れも心配のシャッター速度です。ノンストロボです。

続きます。

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

彼岸花2

琵琶湖桂浜の彼岸花、日の出後の風景です。


彼岸4aaaaaaaaaaa彼岸5



aaaaaaa彼岸6aaaaaaaaa彼岸7

aaaaaaa琵琶湖と竹生島と彼岸花という組み合わせを見つけました。でも太陽はもう上がってしまいました。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa彼岸8


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa樹が寄り添っているように見えました。


赤い太陽に竹生島に彼岸花、来年、また挑戦です。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

琵琶湖彼岸花1

9月23日琵琶湖の桂浜の彼岸花を撮りに行きました。
日の出をバックにと5時に到着し場所を探しました。初めてなので、暗くて花の配置がわかりません。
すでに10台くらいの先着が居ました。


彼岸1aaaaaa彼岸7jpg


左はまだ明けていない闇の彼岸花です。花々の眼ざめを感じます。空が明るくなってきました。


aaaaaaaaaaa彼岸3


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
彼岸4jpg


太陽の色がいまいちです。初めてにしては良い方かも。来年また挑戦です。
京都のブログ仲間のカツさんと出会いました。K.W.C photoです。お手本の写真です。見てください。

続きます。

写真をクリックして、また写真をクリックしますと、大きな画像となります。


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR