黒耀石の湧水、黒耀水

釣りの帰りに湧水を汲みに行きました。山間ですが、ここは岩石の間を抜けてきた湧水です。

ブログ湧水2aaaaaaaaaaブログ湧水1


噴火するときの煙突状の内側にできる岩石が、噴石して急に冷やされてできた岩を黒耀((こくよう)石と言います。これはガラス成分に近く、割れると鋭い角ができて、刃物にもなります。旧石器時代はこの石を刃物として使っていました。それがこの近くで出土しています。


aaaaaaaaaブログ湧水3aaaaaaaaaaaブログ湧水4


左のご婦人が、この水を使ってお米を炊くと、米を替えたくらい美味しくなると言ってました。水は豊富に流れています。私の車の後ろは、豆腐屋です。この水を使って製造しています。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaブログ湧水5

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa味わいは、すっと口の中で溶ける感じです。これでコーヒー作ると美味しいんです。
お気に入りの豆で、煎れてみます。次回報告します。

EOS6D、EF17~40mmf4

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

ヤマメ釣り

3年振りの渓流釣りに来た。写真展のために、東奔西走していたため釣りは遠のいていました。
長野県小県郡(ちさがたぐん)長和町の中山道沿いの川で入渓しました。とても入渓しやすく、イワナもいます。

ブログ釣り2aaaaaaaaaaブログ釣り4


チャラ瀬が続き、鮎釣り向きの感があります。竿を振りますと、小さい当りがあります。釣れますが、リリースサイズばかりです。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaブログ釣り3

カメラもやりの、釣りもやりの欲張り過ぎでした。綺麗な水に、流れる音、とても癒されます。

ブログ釣り1aaaaaaaaaaaaブログ釣り5


田園風景も癒されます。ここは、秋になりますと稲の、はざ掛けが多く見れます。




テーマ : 色々な川
ジャンル : 写真

星峠②

星峠の続きです。
日本の原風景、お楽しみください。


ブログ星峠7aaaaaaaaaブログ星峠4

朝焼けが少しずつ抜けていきます。

aaaaaaaaaaaaaブログ星峠2aaaaaaaaaaaブログ星峠1

靄があって雰囲気はありますが、やはり色が欲しいですね。


ブログ星峠5aaaaaaaaaaaaaブログ星峠3


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaブログ星峠8


撮影6月7日










テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

我が家の花

我が家の庭に所せましと花が咲いています。初心者の頃は花の美しさをどう撮ったら良いかわからず、たくさん撮りました。


ブログ自宅1aaaaaaaaaaaaaブログ自宅2

フイルム時代はペンタックスカメラで、マクロ200mmF4EDを使い花と昆虫を撮りました。ペンタは花の発色は素晴らしい物がありました。このレンズ、ニコンとペンタだけでした。ニコンはオートフォーカスも発売して技術を見せつけました。その後、シグマが180mmを発売し価格で勝ちました。しかし、これらは手持ちで撮影は難しいので100mmが主流になりました。


aaaaaaaaaブログ自宅8aaaaaaaaaaaaaaaaaaaブログ自宅3

故秋山庄太郎先生は人物撮影で有名ですが、花の会の会長でもありました。先生がペンタ愛好していたせいで、花の発色はメーカーも力をいれて開発したのでしょう。デジカメでもEDレンズは花の色は素敵でした。しかし、私はボディに不満がありニコン、ミノルタと変遷していきました。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaブログ自宅6aaaaaEOS6D,85mmf1.8


最近のレンズは最短撮影距離が短くなり、大きい花ならこれぐらいは撮れます。


ブログ自宅9aaaaaaaaaaaaaブログ自宅5


aaaaaaaaaaaaaaaaaaブログ自宅7


雨の水滴が付いて、花が一層綺麗に見えて撮りたくなります。
やっぱり、マクロレンズが欲しいな。

EOS6D,EF17~40mmf4,EF85mmf1.8 

手持ち撮影でした。レフ版で花芯に光を当てるべきでした。百合の黄色がもっと良い色になったでしょうね。  











テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

星峠続き①

6月ブナ林の翌日の朝の星峠です。

ブログ星峠1


aaaaブログ星峠2aaaaaaaブログ星峠3


ブログ星峠5aaaaaaaaブログ星峠6


aaaaaaaaaaaaaaaaaブログ星峠7


朝焼けはしましたが、田に映り込みが少なく、いまいち満足できません。秋にまた挑戦です。

続きます。




テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR