写真展ご案内

私の在籍している「写団 風」の写真展を開催します。

第7回 写団 風 写真展 会期 4月16日(水)~19日(日)

         10時~18時 最終日17時まで


会場 刈谷市総合文化センター アイリス1FギャラリーAB

aaaaaaaaaaaaaaaaa風ポスト

                会員6名 48点

富士山、スナップ、海外風景、海外スナップと色々あります。
皆さんのご来場をお待ちしております。
スポンサーサイト

上七軒町ore no ore

北野天満宮の梅花撮影のあとは、上七軒町でスナップ撮影、お決まりのコース。
京町家造りの古民家を改装した素敵な喫茶店を見つけました。「ore no ore 」オレノオレと読むそうだ。

aaaaaaaaaブログオレノオレ2aaaaaaaaaaブログオレノオレ5


aaaaaブログオレノオレ1aaaaaaブログオレノオレ3

京町家造りをそのまま残して、落ち着いてていいです

aaaaaaaaaaaaaaaaaブログオレトオレ4ノ

aaaaaaaaaaaaaa珈琲は京都市内とは思えないほどの、お値打ち価格です。

プレオープン三日目の日でした。

お店の方に許可をいただいて、掲載しております。
無断転載お断りします。

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

京都花灯路

京都花灯路の東山地区を訪れました。年末は嵐山地区、3月は東山地区と別れています。
清水寺辺りから八坂公園、青蓮院まで、かなりの距離に灯りが道の両脇に点けられています。

aaaaaa石塀小路3aaaaaaaaaaaa石塀小路1JPG


aaa石塀小路2aaaaaa石塀小路6


aaaaaaaaaaaaaaaaa石塀小路4


この5点は石塀小路です。石畳で風情がありますが、灯りがあるとさらに風情が増します。
3月6日から15日まで、開催されています。平日にもかかわらず、凄い観光客です。

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

貝付き牡蠣(セル牡蠣)

牡蠣の美味しい季節となりました。
今年も鳥羽浦村のセル牡蠣を注文しました。しかし、今年は不作のようでセル牡蠣を扱っていないと、3件のお店に言われました。
やっと探して50ケ注文できました。

牡蠣箱JPGaaaaaaa牡蠣ラップJPG

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa大きい皿に、きっちりとラップで包みます。


aaaaaa牡蠣レンジ後_edited-1aaaaa牡蠣レンジ後2

この大きさで6ケですと6分チンします。3ケくらい口が開けばちょうど良く熱が通ります。全部開くまでレンジしなおしたりすると、身が縮んでしまいつるりいん感がなくなります。右の写真くらい光っているくらいが生食らしさが残ります。

牡蠣食すaaaaaaa牡蠣シチュウー

牡蠣の大きさがわかります。レモンをかけて、ポン酢にちょっと浸けていただきます。クリームシチューも作ってみました。煮込みから入れると縮んでしまいますが、チンしてからなら大きくて美味しさも増します。

牡蠣は、菌が多くて食中毒になりやすいと誤解されています。生食用は滅菌処理されていて、安全です。加熱用はこの処理がされていないので、必ず加熱する必要があります。新しいから菌が少なく安全とか、加熱用は日にちが経っているなど、誤解されています。生食用の牡蠣が、どのように養殖されているか調べてみればわかります。

このレンジ方法で加熱すると、貝の口から沸騰した泡が出てきます。熱で加熱したのと効果は同じで、生物感が残って生牡蠣の旨味も味わうことができます。

鳥羽の養殖所から前日収穫されて、翌日には当方に到着してすぐ食します。宅配便の発達おかげで、このような食べ方で楽しむことができます。
牡蠣好きな方、お試しあれ



テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR