京都星祭り

京都のお祭りでも、最大規模の宗教イベント「星祭り」。
護摩壇の大きさ、護摩木おたき上げ本数も日本一です。

aaa星祭り2aaaaaaaaaaa星祭り1

aaaaaaa星祭り3aaaaaaaa星祭り4


aa星祭り5aaaaa星祭り6

お祭りとは言えないほどの、迫力と信者の数です。
一日の参拝者数43万人、護摩木3100万本のおたき上げ、祈願と先祖供養の祈りの集まりです。


スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

雨あがりの二年坂

千本釈迦堂の帰りに、雨後の二年坂に行きました。
着物の観光客が多く、作品になりました。

aaa二年坂2足元横2aaaaaaaa二年坂二人正面2_edited-1


aaaaaaaaaa二年坂男性2aaaaaaaaaaaa二年坂4人

男性も着物ですと、絵になります。静岡から来たという、4人さんにお声かけして撮らせていただきました。



EOS6D,14~17mmf4.EOS7D,85f1.8





テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

京都節分②

節分の続きです。
北野天満宮のあと、15時より千本釈迦堂で豆まきがあります。
豆まきの前に「鬼追いの儀」があります。
鬼が暴れて、豆まきをしますが追い払えません。

aa千本釈迦堂2aaaaaaaa千本釈迦堂4

aaaaa鬼の登場です。迫力があります。

aaa千本釈迦堂3aaaa千本釈迦堂7

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaそこで「おかめ福」が現れ、鬼を悟らせます。

千本釈迦堂6aaaaaaaaaaaa千本釈迦堂5

aaaaaa鬼は改心します。aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa最後に豆まきです。

ベストポジションではありませんでしたが、何とか撮れました。
雨がぱらつき始め、二年坂に行くことにしました。

続きます。aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaEOS6D,EF17~40mm

写真のみをクリックして、また写真をクリックすると大きな写真が見れます。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

野間灯台プロポーズ

知多郡つぶて浦の帰り、野間灯台で素敵な出会いがありました。
幸せになれるという鐘「誓いの鐘」を鳴らす二人、撮影後お話すると男性が今、プロポーズしましたと興奮気味。彼女の手には真紅のバラが100本くらいあります。なかなか彼もやりますね。もちろんお受けしたようです。

aaaaa灯台プロポーズ1aaaaaaaaaa灯台プロポーズ4


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa灯台プロポーズ3

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaこの日の誓いをずっと忘れないでね。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaおめでとう & お幸せに

EOS6D17~40mm EOS7D70~200mm

テーマ : 記念日!
ジャンル : 恋愛

節分祭、下鴨神社と北野天満宮

今年初めての京都撮影。
まずは、いつもの下鴨神社前にある「さるや」さんで、ぜんざいを頂きました。

aaaa下鴨古神納1 モノクロaaaaaaaaa下鴨古神納2 モノクロ

古神札焼納式の結界の中です。いつもの参道の真ん中です。右にさるやさんがあります。

aaaaaaaa北野天満宮舞1aaaaaaaaaaaaa北野天満宮舞2


aa北野天満宮2aaaaa北野天満宮3

aaaaaaaaaa北野天満宮の豆まきです。

この後、千本釈迦堂と雨が降ったので二年坂に行きました。

続きます。

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

知多郡つぶて浦

今年初めての撮影、腕慣らしのため知多の海に行きました。
内海海岸に、つぶて浦という地名に鳥居が建っています。鳥居だけで、伊勢神宮に向かって建てられています。

伊勢神宮にお参りに行けない人のために、廻船船主の内田佐七が、神宮のほぼ正面当たるこの場所に鳥居を建て、ここから伊勢神宮へお参りできるよう建てたという。


aaaaaaaaaaaaaaaaaa
ブログつぶて浦縦3 モノ

ちょうどカップルが来て、真剣にお参りをしていました。シャッターチャンスです。写真を撮ること許可をいただいて、ここの云われを知ってますか?と聞くとネットで調べてきましたと、感心な若者でした。


aaaaaブログつぶて浦縦1モノaaaaaaブログつぶて浦横2 - コピー


赤い鳥居の向こうに見える巨大な石は、伊勢神宮の神々が石の遠投を競ったときに、この地に投げられたものだという伝説があります。
伝説に相応しいモノクロで表現してみました。これからモノクロも挑戦します。

雲と風と光り人と、シャッターチャンスに恵まれて今年のスタートとなりました。
この鳥居と伊勢神宮の直線上の延長に、東南海地震の断層があります。地震安全と津波除けを祈願してきました。


このあと野間の灯台でも素敵な出会いがありました。続きます

今年は掲載件数減りますが、閲覧よろしくお願いします。

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

京都の漬物、富川

京都の漬物は、お店によってすべて味付けが違います。
私の好きな味付けのお店は、龍安寺前にある「富川」です。

aaaaaaaaaaaaa富川_edited-1

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaお店では、ぶぶ漬けがいただけます。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaa京漬物2_edited-1

特に、千枚漬けがお勧めです。食感がもちっとして何ともいえません。ちょっと贅沢ですが、大き目に切ってくるりと巻いて食べると、食感が増します。

2月3日まで、松坂屋栄店、地下1階催事場にて出店しています。毎年、この時期に出店しているそうです。京都まで行かなくて済むので嬉しいです。

掲載については、お店の方の許可を頂いています。
無断転載をお断りします。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR