ヘップバーンと映画音楽

久々にオードリーヘップバーンの映画が見たくなり、DVDを借りに行ったら、観たい5本の内2本もレンタル中でした。いまだに見たい人がいるんだと驚きました。
何かあるのかとネットで調べていたら、ヘップバーンの命日が1月20日ということでした。命日に「おしゃれ泥棒」を観てまた感動してしまいした。
東京で2月から3月にヘップバーンの写真展があるそうで、いまだ人気があるのがわかります。孫が昨年モデルデビューして、蘇ったかのようで嬉しかったです。


aaaaaaaaaaaマンシーにとヘップバーン2aaa写真左「ヘンリーマンシーニ・ベスト」


ヘップバーンと言えば、演技とジバンシーファッションと思われていますが、音楽も抜きにしては語れません。ヘンリーマンシーニの甘く切ない旋律の曲があって、ヘップッバーンの魅力を倍増させたと思います。
ヘップバーンがマンシーニにお礼の手紙を書いたそうです。

レコードでお勧めは「ヘンリーマンシーニ・ベスト」RCA RX223です。ヘップバーン主役映画「ティファニーで朝食を」「シャレード」「暗くなるまで待って」「いつも二人で」の4曲が入っています。録音音質も良いです。

ヒットした映画音楽でも、オリジナルでないと台無しです。編曲されたものや録音音質の悪いレコードは安っぽい作品に聴こえてきます。そこでサウンドトラック盤(通称サントラ盤)が人気があります。スクリーンで観ている時に流された原曲です。さらにEP盤が音質が良いです。回転が45回転だからで、LP33回転よりスピードが速い分音質が良くなります。
これで聴けば、昔のシーンが甦ってきて曲をきくだけでスクリーンが浮かんできます。

aaaaaaaaaaaaaヘップバーンEP2aaaサントラ盤EPレコード

サントラ盤のEPレコードを約60枚収集しました。詳しいことは次回、サントラ盤特集で紹介します。




スポンサーサイト

レガシーアウトバックと撮影紀行

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします
今年は、ペースダウンして撮影していきます。その分、レコード、オーディオを掲載します。
レガシーアウトバックを運転すると、どんな被写体ど出会えるかわくわくします。水平対向のエンジンは、山のカーブでも車体が左右にぶれないので疲れ知らずです。

ブログ鏡餅aaaaaaaaブログ初代アウトバック

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa初代アウトバック、十津川オートキャンプ場から川に降りた時です。4駆の力を試してみました(笑)


aaaaaaブログレガシー5aaaaaaaaaaaブログレガシー氷2

aaaaa龍安寺の枝垂れ桜の前。aaaaaaaaaaaaaaaaaa志賀高原横手山で急な冷え込みで霜が付きました。

ブログレガシー9aaaaaaブログレガシー4

aaaaa琵琶湖マキノ町メタセコイア並木。aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa諏訪湖の霧の中。


aaaaaaaaaaaaaaaaブログレガシー月ヶ瀬

奈良県月ヶ瀬の道路沿いの桜、梅渓谷で有名ですが、こんな桜が続きます。この時期観光客はほとんどいません。穴場です。


現在走行距離114,000km。まだまだ絶好調。燃費が悪いのが気になるが、水平対向のハンドリングの魅力に憑りつかれると買い替えられません。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR