朝の真如堂②

観光写真を抜けだし、作品風に表現しました。

ブログ真如堂17JPGaaaaaaaブログ真如堂12JPG

aaaEOS6D,17~40mmaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaEOS7D,70~200mm

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaブログ真如堂3

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaEOS7D,70~200mm


aaaaaaaaaaaブログ真如堂7

aaaaaaaaaaaaaEOS6D,17~40mm

続きます。

スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

朝の真如堂

真如堂の朝日の逆光狙いで訪れました。名所でも茶色に縮れている所もありますが、ここは最高の赤色が見れました。
まずは、名所から逆光の紅葉をお楽しみください。

ブログ真如堂6aaaaaaaブログ真如堂5

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa右は入口の三重之塔、もみじ額縁でうまく入りました。

ブログ真如堂8aaaaブログ真如堂9

南側の回廊から見下ろした所。aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaお堂の裏辺りです。まだ朝日が当ってませんが。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaブログ真如堂2aaaaaaaaEOS6D,17~40mm,85mm



続きます。

画像をクリックして、写真のみ出ましたら、さらにクリックすると大きな写真が見れます。





テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

滋賀県鶏足寺(けいそくじ)

木之本ICより、すぐの山間にある小さなお寺です。参道の階段に落ち葉が落ちると綺麗なんですが、今年は茶色に変色した葉が多く期待できそうにないです。それでも脇道の黄葉がきれいでした。
最近、入場料200円を取るようになったようです。9時から入場整理がはじまりますのが、我々は8時前にすでに入場できていましたので、あとで知りました。
9時から観光バスも来るので、結構有名になったみたいです。九州からのツアーが、鶏足寺に寄った後、比叡山に行くそうです。 

鶏足寺ブログ1aaaaaaaaaaa鶏足寺ブログ2

aaaaaaaaa鶏足寺ブログ3aaaaaaaaaaa鶏足寺ブログ4

切干大根を干している農家が、即売もしていました。大根が白く綺麗でした。いびつな形をした山芋も購入して、食しましたが、粘りが凄くご飯と混ざりません。次回、食で紹介します。


テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

鶏足寺近くの天川命神社

久々の紅葉撮影です。
滋賀県の鶏足寺に向かっている途中に銀杏の大木が輝いて見えました。朝日が斜光のうちに探しました。
天川命神社の銀杏です。


aaa天川命神社5PGaaaaaaaaaaaaa天川命神社3PG

aaaaaaaaaaaaa天川命神社6aaaaaaaaaaaaaa天川命神社1JPG


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa天川命神社4PG

樹齢300年、神社の入り口にあり朝日の当たり方も良い場所です。この辺り湧水が多いのでしょうか、家々の回りに綺麗な水路が通っています。スナップにも良いロケーションです。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

秋茄子

「秋茄子は嫁に食わすな」を考えます。

ここに出てくる秋茄子は、旧暦の秋を差し現在では8~9月に収穫される茄子のことを言います。

晩夏から初秋、昼と夜の寒暖差がでると、皮が薄く実が締まっていて美味しいと言われます。

秋茄子は嫁に食べさせたくないほど美味しい、嫁いびりの意味は本当か?調べてみました。

1.種子がないので子宝に恵まれなくなる。

2.毒性のアルカロイドを含有し、健康を害する恐れもあるので、大切な嫁に食べさせない方が良い。

3.東洋医学では秋茄子は、陰性が強く体を冷やす作用があるので、妊娠初期のお嫁さんは流産しやすいので あまり食べない方が良い

だいたい以上の解釈があるようです。

NO.3だけはネットでは出てきませんでした。何冊かの一つの諺辞典から、発見しました。

NO.1 種子が無いので子宝に影響があるとは、説得力ない気がします。

NO.2 毒性も嫁に対してだけ、気配りするのもおかしい気がします。


私にはNO.3が気になりました。ここでポイントは陰性が強いところです。

夏の農作物は陰性があり冷やす作用があると、前回掲載しました。昔の人は、栄養学などない時代から陰性陽性を知っていたのです。

妊娠初期は流産しやすいので、食べ物から気を付けていたわけです。

美味しい秋茄子を嫁に食べさせたくないという嫁いびりが、全く真逆の嫁の体を気遣った諺が本当のような気がします


最近、料理番組が人気があり、栄養学は発展し、健康になれると考えた料理が氾濫しています。しかし、四季を無視した食材で栄養だけの料理、本当に体に良いのでしょうか?


aaaaaaaaaaaaほんまでっか?!の精神で読んでいただければ、幸いです。」

写真展御礼

三人展、たくさんのご来場ありがとうございました。
忙しくて、ブログも手に付きませんでした。遠ざかってしまうと、書けなくなるなるものですね。
御嶽山が噴火してから、自然湖辺りはどうなってしまったのでしょうか?
周辺の観光にも影響しているようです。
追悼の意を込めて、写真を掲載します。

aaaブログ御嶽自然湖6aaaaaaaaaaブログ御嶽自然湖4


aaaaaaブログ御嶽自然湖2aaaaaaブログ御嶽白榮峠1


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaブログ御嶽白榮峠2


また今日から、自分自身のエンジンをかけて行きます。面白い記事、書いていきます。




プロフィール

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR