富士山、京都、親子他の写真展

いよいよ私の写真展が始まります。
「写真三人展」としていますが、3人3部屋を通しにしていますので個展の連続と思って観てください。私の部屋は一番奥になります。
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaアイリスaaaaaa刈谷市総合文化センター

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa澤田忠男  テーマ:富士山
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa杉浦幸男  テーマ:親子の想い
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa鈴木秀宏  テーマⅠ:風景写真
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaテーマⅡ:京都散策 (スナップ写真)

aaaaaaaaaaaaaaaaaaa合計約100点展示します。私は毎日会場にいます。

刈谷総合文化センターアイリス  刈谷市若松町2-104  0566-21-7430

JR刈谷駅より歩道橋が繋がっています。歩道橋の先がアイリスの2階ですので、エスカレータで1階に降りてもらうと会場の入口があります。
お車でお越しの方、バローのとアイリスの間の一方通行を入り、バローの隣の駐車場です。バローの駐車場に間違えやすいので良く見てお入りください。

会期:2014年10月29日(水)~11月3日(月)aaaaa10:00~18:00

受付で芳名録に記帳していただくと助かります。私のブログのみで来場された方は、受付でお話し下さい。

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

祭りで餅投げ

19日大府熱田社の祭りで餅投げをしました。何度も日曜日に台風が襲来し心配しましたが、絶好の餅投げ日和(?)になりました。長い年月の準備期間を経て、この日がやってきました。前日から緊張しました。餅は投げたいは、良い写真は撮りたいで頭の中が混乱しています。

午羊集合写真ポーズ指示aaaaaaaaaブログ餅投やぐら餅準備1

メンバーの版画家郷子さんのデザインした法被が、カッコイイので、なんとか良い作品(写真)が撮れないかと皆さんにポーズをお願いしました。49人もいるとなかなか思うように決まりません。やはり経験不足です。右は餅を櫓に上げた所です。これからバケツ196ケに分配します。

aaaaaブログ餅投やぐら餅準備2aaaaaaaaaaaブログ餅投やぐら餅準備子供用

aaaaaaa凄い数です。aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaまず子供専用コーナーで始まりです。

ブログ餅投エイエイーオーaaaaaaaブログ餅投やぐら餅投げ子供側

さー投げるぞー! ポーズも決まりました。aaaaaこちらは南側です。北側にも大勢のお客さんが来ています。

aaaaaaaブログ餅投やぐら餅投げ開始aaaaaaaaaaaaaブログ餅投やぐら餅投げ開始2

投げ始めたら、もうめちゃくちゃです。写真が後ろ姿しか撮れません。あっという間に、私の投げる餅がありません。
あーすべてが消化不良です~。
でも投げる側になると楽しいし、優越感を感じます。

仲間に感謝です。一生の思い出になりました。

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

農作物の陰性と陽性

先週は昼間は暑く残暑がありましたが、台風が去り急に涼しくなり、どんな食材を食べてよいか悩む時期ですね。
旬の作物で6月に枇杷の実を紹介しました。その続きです。
陰性の作物は、体を冷やす作用があり、陽性の作物は体を温める作用があります。
地表を境に、地面の中で育つ野菜は陽性で、地面よりどんどん高く育つと陰性が強くなります
夏の作物は陰性が強く、生で食べる野菜、果物が多いです。
特に、トマトやスイカは夏の太陽を強く浴び続けてどんどん陰性が強くなり、食べると体を冷やします。元来、トマトは夏野菜です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaブログ太陽1

カリウムが多いと利尿作用があり、体を冷やすと言われます。カリウムは煮たり茹でたりすると、溶け出してしまいます。だから夏野菜果物を生で食べます。夏作物が体を冷やすのは自然の摂理です

子供がトマト嫌いになるのは、冬にトマト食のデビューであれば子供は敏感ですから、冷えを感じます。だから嫌いになります。夏の暑い日差しにできた、トマトを暑い日に食べていれば美味しいと思うでしょう。私たちの子供の頃は、トマトが熟すと薄皮がきれいにめくれて、塩をかけて食べるとジューシーで美味しったことを思い出します。

最近、リコピンはトマトに多いので年中食べます。スイカも多く含みますが、βカロチンはスイカ:830μg、トマト:540μg、枇杷:810μg あります。 リコピン、βカロチンの栄養成分は専門家に任せて、私は農作物の陰性陽性で健康を増進する知恵を説明していきたいと思います。

次回は「秋茄子は嫁に食わすな」という諺について考えます。

ホンマでっかの精神で読んでいただければ、幸いです

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

写真展のご案内

自分の個展の案内です。当初、3人で、個室の並びで展示会を開催するつもりでしたが、ブースを開放して、三人展として展示することにしました。空間を広くすることとができ、一部屋とすることで多くの方が、ご高覧できると考えました。

aaaaaa三人展ポスターaaaaaaaaaaa三人展ポスター裏

三人の写真のジャンルは違いますので、幅広い層に楽しんでいただけると思います。作品は約100点ほどあります。私は30点、風景、スナップ半々です。

会期 2014年10月29日(水)~11月3日(月)  10:00~18:00
会場 刈谷総合文化センター アイリス  1F


駐車場はバローの南隣にあります。バローの駐車場に間違えて入り易いのでご注意してください。JR刈谷駅からアイリスまで、歩道橋が繋がっています。

私も会場に常駐するつもりです。30日~3日は必ず居ます。

ご高覧、お願い申しあげます。

ブログ見て来場された方は、お声をかけていただけると嬉しいです。

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

はざかけ20日

同窓会で再会した友人が、稲作つくりで、はざかけをしていると聞いて撮影させてもらいました。はざ掛け20日もすると甘味が増して美味しくなるそうですが、1週間くらいで終えてしまうのが一般です。友達のは20日干すそうです。美味しいお米に拘っているようです。

aa水野宅1aaaaaa水野宅2

はざかけ組も最近はパイプが多いですが、材木です。写真家としては嬉しいです。

aaaaaaaaaaaa水野宅14aaaaaaaaaaaa水野宅7

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa蓑です。サイズが小さいですが、背中は結構涼しいそうです。

aaaa水野宅12aaaaaaaaaaaaaaa水野宅13


aaaaaaaaaa水野宅8aaaaaaaa水野宅9

八百津町内を散策してみました。滋賀県針江にある川端(かばた)と同じです。本宅の外に水場がありました。子供たちが、マンホールに絵を描きました。


プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR