浦村セル牡蠣を食す。

三重県の浦村牡蠣をお取り寄せしました。この時期いつも食べています。案外安いので紹介します。
貝付きをセル牡蠣といいます。


ブログセル牡蠣5aaaaaaブログセル牡蠣2
  
                                         大皿に大きいもので5、6個乗せてラップします。

aaaaaaブログセル牡蠣3aaaaaaブログセル牡蠣4

電子レンジで5分から6分チンします。2,3ケ貝の口が開いたらちょうど良いです。あとは手で簡単に口が開きます。すべて口が開いてなかった

らまだ早いです。また、チンしすぎると水分が飛び過ぎて、実が縮み、つるり感がなくなり旨味がかけます。海水の塩分残っていると風味が抜群

に良いです。右の写真で上の牡蠣は少し水分が飛んでいます。貝の大きさを揃えて皿に乗せないとこうなります。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaブログセル牡蠣1

aaaaaaaaaaaポン酢とレモンだけで、つるり感、風味、舌触り、最高です。フォークから大きさがわかると思います。

3月中頃まで、取り寄せできます。浦村牡蠣宅配と検索すれば、色々探せます。

超お勧め、絶対新鮮、お値打ちです。

テーマ : お取り寄せ
ジャンル : グルメ

マキノ町在原地区合掌造り

在原地区合掌造り、昨年火災に見舞われ多くの家が焼失しました。今年も雪が多いと思い、現地に連絡とってみたら、以外に少ないそうです。
追悼の意を込めて、掲載します。


ブログ在原1aaaaブログ在原3

aaaaaaaaaブログ在原お婆さん2aaaaaaaブログ在原2

在原樹木aaaaaaaマキノメタコセイヤ

在原に入ると、急に雪深くなります。  右は針在原地区入口の並木通りです。



<訂正とお詫び>
節分の豆まきの掲載内容に誤りがありました。お詫びいたします。
訂正された内容を閲覧してください。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

京都の足元

風景写真を撮りに行く元気がなく、京都散策の中から集めてみました。
京都の写真は良くありますが、足元だけを表現したものは少ないと思います。あまり足は気にしていないでしょう。
でも良く見ると、変わった足元がたくさんあります。


僧侶の足aaaa花魁の足

醍醐寺で出会った僧侶の行列。             花魁の下駄は3枚刃です。写真はちょっと分かりずらいですが。そしていつも素足です。

aaaaaaaaブログ白峯蹴鞠aaaaaaaaaaaブログ白峯蹴鞠足袋2

aaaaaaaaaa
京都の代表的な行事、蹴鞠です。

aaaaaブログ松尾足袋aaaaaaaaブログ松尾大社女神輿足2

aaaaaa松尾大社の女神輿の足袋は長いです。     お祓い時は扇子を足袋に差しています。

aaaaaaaaaaaaブログ北野天満宮靴

aaaaaaaaaaaaaa北野天満宮、先生の靴はすぐわかります。

花魁の写真は、常照寺の吉野太夫を供養するためのお茶会が披かれたときのものです。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

節分豆まき

久々の投稿です。心身ともに調子悪く、ブログでさえやる気がでませんでした。普段、写真やブログができるのは心身ともに健康であるんだなあとつくづく思いました。
節分に豆をまくという歳になり、今年の2大行事の一つであります。


ブログ豆まき祈祷2aaaaaaブログ豆まき全員1

市内の寺院で45人の参加で本堂に入りきれませんでした。aaaこれほどの人が豆まきするのも近年ないことでしょう。

aaaaaaaaブログ豆まきaaaaaaaaaaaブログ豆まき菓子

舞台が狭すぎて、うまく撮れません。写友に頼んで正解でした。aaa豆まきのあとお菓子を参拝の皆さんに配りました。大勢の人でびっくりです。

ブログ豆まき枡勝2aaaaaaブログ豆まき抽選会

豆まきのあと知多市の枡磯で、親睦会を披きました。料理の写真を撮ること忘れました。鮑焼きと鱈の白子が最高でした。
抽選会が盛り上がり、加藤氏製造の蜂蜜100%が一番人気でした。当選した友人の喜びの瞬間です。


法被は会員の美女版画家郷子さんのデザインです。午羊会なので、馬と羊の絵柄が入っています。おしゃれでカッコイイです。

皆さん健康でいつまでも、親睦が図れますように!合掌!

会員51名もいます。NPO法人でも立ち上げれる仲間です。
社会のため、人のため、地域のために働きたいと思う今日この頃です。歳とったなア。


<訂正とお詫び>
記載名称に不適切な部分がありました。お詫び申し上げます。
プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR