雨の京都


雨の日の写真はたいへん神経を使います。カメラやレンズに防雨をかけての操作は、ファインダーに集中できなくて、どうしても妥協した作品になりがちです。。

常照寺、光悦寺、源光庵、高桐院の紅葉です

ブログ常照寺1aaaaaaaaaaaaaブログ常照寺7

常照寺2枚です。aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa散ったばかりの葉に雨が当たり色が輝きました。石に苔類かわかりませんが、白いaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa花が咲いていました。良いアクセントになりました。

aaaaブログ光悦寺3aaaaaaブログ光悦寺4

光悦寺3枚です。雨が酷く降ってきました。枝に雨の水滴が付いて一味違う美しさです。

ブログ光悦寺5aaaaaaaaaaaaaaブログ高桐院6


小さな中庭に根を張る木々、競い合って力強く生きている様が見えます。高桐院山門、柵の中には入ってはいません。身を乗り出して手持ちで撮影しています。葉が濡れているので黄葉の色が素直に出色しています。

aaaaブログ高桐院5aaaaaaaブログ源光庵4


高桐院南側の通り、モノクロではありませんが日陰で良い感じに表現できました。最後に源光庵、定番の撮り方つまらないですが、おまけです。

雨の京都、晴れでは表現できない味わいがあります。

スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

金蔵寺

23日に金蔵寺に行きました。錦秋とはこのことなんですね、と言わせてしまう紅葉黄葉です。

ブログ金蔵寺1aaaaaaaaaブログ金蔵寺3

7時半頃に到着しました。樹の下から斜光が当たり、影になりがちな葉が美しく輝きます。

aaaaaaaaaaaaaaaブログ金蔵寺2aaaaaaaaaaaaブログ金蔵寺4


ブログ金蔵寺8aaaaaaaaaブログ金蔵寺5

銀杏の葉が一面に落ちます。いつ来ても黄色の絨毯を見せてくれます。

ブログ常照皇寺6aaaaaブログ常照皇寺7

常照皇寺は山門付近はまだ紅葉してましたが、寺院内は終わっていました。この後に小入谷峠に向かいましたが、かなり遠いので大変でした。


写真をクリックして、また写真をクリックすると精細な写真が見れます。



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

渡月橋

桂川の氾濫から、復興は紅葉に間に合ったでしょうか?以前、旅館花筏さんに宿泊し絶好のシャッターチャンスに出会いました。まだこの風景が残っていると良いのですが・・・・。

ブログ渡月橋1aaaaaaaブログ渡月橋2

静かな早朝の雰囲気です。

aaaaブログ渡月橋6aaaaブログ渡月橋4

雨の滴が柿に付いています。雨だからこそ、柿の色が出ます。

ブログ渡月橋7aaaaaaaaaaブログ渡月橋5



早朝、にわか雨が降り、目の前に虹が現れました。屋形船に朝日が当たりながら雨が降るという、光景はとても綺麗でした。カメラマンは雨を嫌い撤収してしまいますが、雨も作品にはかかせません。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

中津川の栗「あまろん」

中津川市、林農場の栗をお取り寄せしてみた。テレビ番組で紹介していたので、焼き栗と栗ごはんにして食べまてみました。

ブログ焼き栗1aaaaブログ焼き栗2

大きいです。ガラ系の携帯カメラと比較してみました。焼き栗は魚グリルにそのまま入れて12分焼くだけです。上半分に包丁で切込みを入れておくと、食べるときに半分に割れて、スプーンで楽に出せます。

aaaブログ焼き栗3aaaaブログ栗ごはん

氷温冷蔵庫で長期保存することで、甘さが増すそうです。ほんとに甘いです。砂糖なんて加えなくても、そのままでいいです。糖度は10度、通常の栗の3倍甘いそうです。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

星峠

星峠、カメラマンには定番の棚田です。こめや旅館の番頭さんのブログによれば、紅葉の真っ盛りに雪が降ったようです。またチャンスを逃しました。「紅葉と雪と棚田」そんな作品を作れる夢を見ています。昨年の11月22日はまだ雪は降っていませんでした。

ブログ星峠3aaaaブログ星峠2

aaaaaaブログ星峠1aaaaaaaブログ星峠6

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaこの靄のない棚田と山脈だけでも、感動しませんか?

aaaaaaaaaaaaaaaaaa
ブログ星峠湯山

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa湯山の棚田より、雪景色が見えました。

星峠は、稲刈り後も水を入れるので絵になります。水に朝焼けが映りこみ、靄が出れば、これぞ日本の原風景と思います。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

自然湖

山の紅葉は終わり、街が急に色づき始めました。自然湖の紅葉時期は天候不順が続き撮影のチャンスがありませんでした。昨年の作品を掲載します。

ブログ自然湖20aaaaaaaaブログ自然湖23

日の出前に着くと、こんな小さな湖に何が起こるかと半信半疑でした。朝日が当たり、温度差が生じると靄が発生して、辺りは激変しました。

aaaaaa
ブログ自然湖29aaaaaaaaaaaブログ自然湖22


ブログ自然湖31aaaaaブログ自然湖26


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaブログ自然湖21

aaaaaaaaaaaaaaaaaaa水面の上に靄がかすかに残って、風に揺られて綿菓子のように流れていきました。

写真をクリックして、また写真をクリックしますと精細な写真が見れます。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

晴れた女神湖

蓼科と女神湖の続きです。4日は雲間から光が射してきました。夢の平展望台より3枚です。

ブログ天気女神湖1aaaaaaaaaブログ天気女神湖4

aaaブログ天気女神湖2aaaブログ大河原峠6

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
大河原峠は靄が出たり、光が射したりと気象変化が激しい峠です。

ブログ大河原峠7aaaブログ女の湖展望台5
光の射した作品は又の機会に。aaaaaaaaaaaaaaaaaaa女の神展望台からの眺め、雲間から光が流れて絶好のシャッターチャンス
strong>aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaでした。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaブログ女の湖展望台8

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa八ヶ岳の裾野になります。左手山側に北八ヶ岳ロープウエイが位置します。

当方の作品は、大府市阿部歯科と大府市石が瀬会館に常設展示してあります。ご覧ください。








テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

初めてのフラメンコ

9日夜、久々にバードランド(刈谷市)に行きフラメンコを見てきました。前から見てみたいと思っていたのでラッキーでした。ノンストロボで手持ち撮影、スローシャッターでしたのでブレタ写真ばかりでしたが、作品的になったものを掲載します。

aaaaaブログフラメンコ1aaaaaaaaaaaブログフラメンコ5

aaaaaaaaaaaブログフラメンコ9aaaaaaaaaaaブログフラメンコ7

aaaブログフラメンコ6aaaaaaaaaaブログフラメンコ10

aaaaaaaaブログフラメンコ8aaaaaaブログフラメンコ3

情熱的、体のラインが綺麗と思いました。写真的表現には難しい被写体ですが、勉強になりました。
柿野とも子先生(白いドレス)と生徒さんでした。ギターも歌も素敵でした。

ブログ掲載には、了承頂いております。

使用機器 キャノン7D,85mmf1.8 ISO1000~1600 マニュアル露出 AWB電球光。




テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

雨の女神湖

文字色11月3日蓼科方面に撮影に行きました。すでに食のカテゴリーでホテルの食事は紹介しました。着いたら雨が降り始めました。翌日も午前中まで雨で、午後になると光が射してきて綺麗でした。なんと運の良いことでしょう。まずは雨の女神湖をお届けします。

ブログ女神湖1aaaaブログ女神湖4

aaaaaブログ女神湖3aaaaaaaブログ女神湖5

aaaブログ女神湖2aaaaaaaブログ女神湖7

aaaaaaaaaaaaaブログ女神湖6

次回は晴れた女神湖周辺と女の神展望台のカラマツを掲載します。

写真をクリックして、またクリックしますと精細な写真が見れます。







テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

讃岐うどんと出雲そば

香川ちょうさ祭りに行ったときに、2件の讃岐うどんを食べてきました。讃岐うどん巡礼八十八か所という、うどん屋巡りが出たほど讃岐うどん人気、店ごとに味も麺も違います。
今回は「うどん本陣山田屋」と「きたの」です。そして香川の帰りに、出雲大社に寄って、出雲そばを食べました。


ブログ山田やaaaaaaaブログきたの

「山田屋」は中庭があるほどの、大きなお店です。内容も豪華です。名古屋のうなぎ屋でいえば、蓬莱軒というところでしょうか。うどんは太くて腰が強いです。お腹いっぱいになります。右は、琴弾公園横の「きたの」、食堂といった感じのこじんまりとしたお店でですが、芸能人のサイン入り色紙が飾ってありました。

次は、出雲大社近く、創業180年荒木屋の出雲そば、信州そばとはちょっと違います。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaブログ出雲そば


3日に蓼科に撮影に行き、ホテルの料理がたいへん美味しかったので紹介します。ホテルアンビエント蓼科の白樺和会席プランです。

ブログ献立aaaaブログイワナaaaaブログ豊穣豆腐

ブログ土瓶aaaaブログほうば味噌aaaaブログ松茸炊き込み

松茸と鱧の土瓶蒸しが最高でした。ここの料理、私が今まで食べた宿泊店で指折りに入ります。
詳しい内容は、画像をクリックして、またクリックしてもらうと、献立表が読めます。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR