志賀高原、美景霧氷

志賀高原の続きです。横手山に着いたのが、15時過ぎでした。下から吹き上げる冷たい風が、みるみるうちに霧氷を造りだしていきました。余りにも美しくて夢中でシャーターを切りました。そのまま夕日が当たり、ますます感動的でした。

ブログ霧氷1aaaaaブログ霧氷5

まだ日が高いです。向こうの斜面は黄葉が輝いています。    「シュガードレス」のように見えます。

aaaブログ霧氷6aaaaaブログ霧氷3

風が真横から当たるため、霧氷が爪のように張り付いています。    霧氷と黄葉の不思議な世界です。

ブログ霧氷4aaaaブログ霧氷2

aaaaaa夕日が当たってきました。 風雪が左から強く当たって、枝の向きが右に片寄っています。

秋の服装で行きましたので、寒さで震えながらの撮影でした。ホテルに帰ると、気温マイナス2度ど言われて、遭難の危険もありました。

まだまだたくさんある美しい霧氷をすべて、お見せできないのが残念です。
写真をクリックして、また画像をクリックしますと精細な写真が見れます。
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

志賀高原横手山の朝日

雨が続き今日は久しぶりの好天、なかなか撮影に行けませんでした。昨年10月21日志賀高原横手山の風景を掲載します。
雲海を期待し日の出前から待機してましたが、全く雲一つない絶景となりました。作品はできませんでしたが、美しいのでそれなりに満足でした。


ブログ横手山日の出aaaブログ横手日の出4

aaブログ横手山から富士山aaaブログ横手日の出2

aaaaaaa
富士山が見えます。  360°見渡せる大晴天です。これもなかなか無い気象条件です。

ブログ横手日の出3aaaaaブログ霧氷1

aaaaaaa昨日にできた霧氷がまだ残っていました。このあと朝日が当たって消えてしまいました。

横手山の雲海は、なかなか出会えないようです。滋賀県の写真家グループがみえて、この時期に6年通って1回出会えただけと言ってました。

美景霧氷を次回掲載します。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

香川県ちょうさ祭り

12、13日香川県豊浜ちょうさ祭りに行きました。全国には色々な祭りがあるものです。

ブログちょうさ獅子舞1aaaaaaaaブログちょうさご祝儀袋

各家庭に獅子舞が訪問しご祝儀をいただきます。祝儀袋の保管の仕方が面白いと思いました。竹を縦に裂いてそこに差し込んでいきます。ご祝儀袋の大きさに驚きました。

aaaaaa
ブログちょうさ宵祭り2aaaaaaaブログちょうさ宵祭り町内練歩き1

町内を練り歩いたあと、夕方グランドに22台も集まりました。2t以上もある神輿を最後に担ぎ上げ盛り上がります。子供神輿は町内を練り歩きながら地元に帰ります。

ブログちょうさ入場1aaaaaaaaaブログちょうさ入場2

翌日公園に集まり、担ぎ(かき)くらべが始まります。1台毎に真ん中に移動し、担ぎ上げ揺らします。天上に乗っている人は少ないですが、乗っていると恐怖です。神輿の金色が、西日に照れされ一層豪華に見えます。豪華絢爛に加え迫力のある担ぎくらべ、ちょうさ祭りに酔いしれました。

写真をクリックして、さらにもう一度クリックすると精細な写真が見れます。

テーマ : 祭りの写真
ジャンル : 写真

はざ掛けと白樺湖、秋の気配。

長和町の帰りに寄った白樺湖、光と靄の競演でした。まずは郷愁あふれる、はざ掛け風景から。

ブログはざ掛け風景aaaaブログ白樺湖釣り人


aaaaブログ白樺湖西日aaaaaaブログ白樺湖西日2
aaaa曲がり木が西日で一層強調せれました。aaaaaaaaaaaaaaaaaa西日が湖面を光らせ、湖の青色と模様をつくりました。


aaaブログ白樺湖二人こけるaaaaaaaaaaaブログ白樺湖二人2

aaaaハプニング


お二人には、掲載許可を頂いております。

テーマ : 湖岸の風景
ジャンル : 写真

旬をいただく。

写友に栗を頂き、栗きんとんの作り方を教えてもらったので、早速挑戦してみた。
旬の物を旬の時に食することたは、健康にとってとても良いことです。季節の変わり目にできる旬物は、変わっていく季節に順応できる体にしてくれるからです。


ブログ栗剥きaaaaaブログ栗剥き2

皮ごと茹でて、半分に切ってからスプーンで中身を掘り出します。皮剥くのたいへんですから、これなら簡単です。

aaaブログ栗濾すaaaaブログ栗濾した

我が家にには、すりこ木が無かったので、パンチボールで代用してみた。結構できた。蜂蜜を使うと繋ぎにもなるとか、今回は砂糖で甘味をだしてみた。あとで混ぜるのはたいへんなので、湯で溶かした三温糖を掛けながらすりこ木したら、うまく混ざりました。

ブログ栗きんとん1aaaaaaブログ栗きんとん完成

サランラップで形を整えて出来上がり。甘味がちょっと足りなかったが、栗100%なのでそれなりに美味い。
冷えても電子レンジで、チンすればまた風味がでてきます。


旬の物は美味しいと言われますが、体が必要としているから美味しく感じるのだと思います。

梅雨に入る前には、枇杷の実が熟してきます。写真を撮ったものの、タイミングを逸して掲載できませんでしたが、私の大好物です。2週間ほどで熟して落ちてしまいます。鳥たちも熟した物からついばんでいます。
熟した時に収穫して食べる、しかも2週間という短い期間です。まさに旬物の醍醐味ではないでしょうか。
おそらく枇杷の実は、梅雨に負けない体造りをしてくれる果物でないでしょうか。
枇杷の葉も、薬草のような効果があり昔はよく、民間療法として使われていました。葉の湿布は、私も腰痛時に貼りました。不思議と効きます。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

はざ掛け2

信州長和町のはざかけ風景、第2弾。秋晴れの日に良い出会いがありました。

ブログ手刈aaaaaaaブログはざき1
稲の色が鮮やかです。aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaはざ木と言うんでしょうか、組み上げています。秋の雲が最高aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaの脇役です。

aaaaaaブログはざ掛け2aaaaaaブログ神社

aaaaaaaaaaスローシャッターで表現してみました。

ブログはざ掛けとコスモスaaaaaaaaaaブログ藁三角


田舎のコスモスは清楚です。aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa三角に立てて干して飼料にします。

画像をクリックして、またクリックしますとさらに精細な画像がみれます。閲覧ありがとうございます。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

刈谷市バードランドでJAZZ

刈谷市バードランドで、サックス奏者加納奈美さんのライブを聴きました。奈美さんは現在東京を拠点に活躍せれてます。名古屋もたまに戻ってくると、バードランドも来てくれます。

ブログ加納奈美aaaaブログ鉄板1

珍しくクワルテットです。奈美さんの後ろにベースがいます。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaレコードターンテーブル改良の続きです。ターンテーブルとレコードの間に入れる鉄板です。 ピアノソロなど音が暴れる感じがするときは、セーム皮を間に入れると音が落ち着きます。こんなことでと思われるでしょうが、レコード再生は実に繊細です。

ブログセーム皮aaaaaブログ炭の割り箸1

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaアームに静電気が溜まりますので、炭でできた棒をアース線繋いで逃がしてやります。これは説明用です、実際にはアームの金具部に接触させます。

ブログアース線1aaaaaブログマッコイタイナー


コンセントにアースが落としてあれば、完璧に落ちます。
マッコイタイナー・ソロピアノ「エコーズ・オブ・ア・フレンド」スウイングジャーナル主催第7回(1973年度)ジャズディスク大賞 金賞受賞 音の改良をした時にリファレンスとして、聴くレコードです。このピアノがガンガン鳴ってくれれば、装置の音はかなりハイレベルではないかと思います。


日野皓正aaaaa山下洋輔さんが体調不良のため、公演は来年2月に延期となりました。払い戻しも受け付けていますので、買い損ねた方は、チケット購入のチャンスあります。

回転カートリッジの掲載で、インサイドフォースキャンセラーは要らないと説明しました。先輩諸氏にご指摘があり、少し乱暴な表現でした。回転カートリッジにしてもインサイドフォースは発生します。言いたかったのは、回転カートリッジにすると驚くほどの音になるので、インサイドフォースキャンセラーが無くても気にならないという意味です。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

1本シメジ料理

信州長和町の中原家の稲作で御馳走になった、1本シメジが美味しかった。物産店で販売していたので、お家で作ってみました。こんにゃくと煮るだけの簡単料理です。今年の食卓風景撮り忘れましたので、昨年の写真で紹介します。

aaaaaブログ藁で食卓aaaaシメジ1

aaaaaa藁をテーブルや椅子にして露天食卓です。aaaaaaaaaaaaaaaaaa1本シメジ、手のひら近く大きいです。
aaaaaa今年も、もち米のおにぎりを頂きました。

aaaシメジ2aaaaaaaaaaシメジ味噌汁

aaaaaaaでき上がりはこんな感じ。aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa味噌汁にも入れてみました。

aaaaaaaブログ料理aaaaaaaブログかぼちゃ煮つけ

aaaaaa恥ずかしいですが、私の作った料理です。aaaaaaaaaaaaかぼちゃも作ったのに食べるの忘れたという、物忘れに自分でもaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaびっくりです。

稲のはざき風景は、まだ続いて掲載します。

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR