八朔祭り

松尾大社の八朔祭り、昨年初めて撮影しました。色々被写体があって面白いです。昨年の作品はいまいちでしたが、今年は何とかものにしたいと思っています。

aa松尾大社塩祓いaaaaaa松尾大社集合写真

aaaaa松尾大社入場aaaaaaaaa松尾大社担ぐ足

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa松尾大社ど蜘蛛の蜘蛛糸

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa今年は9月1日にあります。




スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

回転カートリッジ、驚異のトレース能力。

レコード再生には欠かせないカートリッジ、音質または音楽性にもっとも影響を受ける部分です。しかし、レコードの溝から音を正常に再生しているか、確認できないまま音楽を楽しんでいます。その部分を技術的に測る装置がないからです。みなさん、色々試されていると思いますが、音に変化を感じないため余り意味がないと諦めている方も多いでしょう。
カートリッジは、実際には内側に向く力が働いていて、溝の中心に針は当たっていません。それを防ぐために、インサイドフォースキャンセラー(内側の力を消すの意味)が付いていて、アームを外側に引っ張っています。
この調整が強すぎますと、針飛びを起こします。レコードの傷による針飛びと思っている人もいます。
レコードが後半になりますと、1周の距離が短くなるため、更に内側の力がさらに強くなります。


溝の構造aaaa林正儀氏の資料より

溝の形成は綺麗にできてはいないようです。1000倍の拡大図がネットに掲載されて、話題をよびました。針は細かく揺られてトレースしていると思われます。

溝のアップ

これらの問題を払拭するのが、回転シェルです。カートリッジをシェルにネジで固定せず、一点だけを止めて、カートリッジが自由に首をふるように改良したものです。

回転部分aaaaブログ回転シェル首振り1

ブログ回転シェル首振り2aaaリード線はかなり細いので高音質の線です。

この回転シェルで聴きますと、楽器の位置や奥行が全く変わります。目から鱗・・・です。アンプやスピーカーを高額なものに替えるより、ずっと安上がりです。クラッシクなど楽器構成の多い編成では、楽器の広がりがよくなります。今まで、いかにトレースが良くなかったかがわかります。
この改良は市販されていません。ヤフーオークションで出品されています。レコードファンの方、一度お試しあれ。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

北野天満宮

北野天満宮の続きです。内容をみせるためモノクロにしました。あまりうまくありませんが、コメントいただけるとありがたいです。

aaaaaa
ブログ北野天満宮お参り1aaaaaaaaaaブログ北野天満宮大木
aaaaaお辞儀しているのは人だけではありません!?aaaaaaaaaaaいつまで耐えれるでしょうか?

aaaブログ北野天満宮宮司お祓いaaaaaブログ北野天満宮宮司退場
aaaa宮司さんがお祓いを受けてますが、珍しい光景?aaaaaaaaaaaaaaaaa格式高い行事があるようです。

aaaaaaaaaブログ北野天満宮日本髪夫婦aaaaaaaaaaブログ北野天満宮老夫婦
aaaaaaaaaaaa山門には何か物語を感じます。aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa寄り添い方に年季を感じます。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

仏華

大賀蓮最終。仏華と言われる蓮の花。もう撮ることないと思うので、過去の作品を発表します。

aaaa大賀蓮葉2枚に挟まれてaaaaaaa大賀蓮横から逆光
aa大賀蓮は葉も大きく、脇役として曲線美を生かすことができます。aaaaaaaaaaaやはり逆光が美しいです。

aaaaaa大賀蓮と蜂アップaaaaaaaa河童の転生
aaaaaaaaあまり日が強くなると、花芯が強く主張します。aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa河童の転生

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa大賀蓮雌しべと蜂
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa悠久の流れを感じます。


パソコンによっては、文字が表示されないことがあります。その時は、最新の記事か月別、またはカテゴリをクリックして個別表示してもらうと文字が出てきます。

写真をクリックして、さらにもう一回クリックすると、精細な写真が見れます。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

郡上八幡、雨の撮影。

郡上八幡に釣りに行きましたが、朝から雨で釣りは無理なので、写真に切り替えました。民宿の二階部屋の目の前が長良川鉄道が走っており、絶好のアングルです。1時間に一本しか走っていないので、緊張します。川もやが出て、雰囲気も最高です。

aaaa線路のみaaaa電車下からアップ

雨が酷くなってきましたが、撮影日和です。写真クラブの年間テーマが「鉄道」なのでちょうど良いタイミングでした。鉄道はあまり経験ないですが、作品になりました。正面からの電車を撮りたいので、街のスナップ写真を撮ることにしました。浴衣美人がみえましたので、許可を頂いて撮影しました。着こなしも上手な方ででした。
急いで民宿に戻りましたが、雨が止み明るくなってしまい作品になりませんでした。

線路アップ雨3aaaaaaa小路浴衣女性1

aaaa小路浴衣女性2aaaaaaaa線路全体
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa後ろ向きです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大賀蓮2

ゴージャスな大賀蓮をご覧ください。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaハス真上からハチ1


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
大賀ハス受賞

aaaaaaaaaaaaaa大賀蓮は逆光になると、花ビラの厚みがあるので美しさが引き立ちます。

aaaaaaaaaaa昆虫をいれることで、悠久の営みを表現しています。

写真をクリックして、さらにクリックして頂くと、さらに精細な写真が見れます。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR