なめらかゴーヤを食す。

なめらかゴーヤをいただいたので、食べてみた。色は黄緑色で綺麗だ。味は普通のより苦味が少ない。後味に苦味が残らないし。実は柔らかい。ゴーヤはあまり好きではないが、これなら食べれる。

aaaaaゴーヤ2本aa上が、なめらかゴーヤ

aaaaaaaaaaaaaaaaaゴーヤ鍋aaスーパーには売ってないようです。

先日、羽島温泉ひまわり祭りに撮影に行ったときに買ってきた玉子が美味い、旨過ぎる。卵かけご飯にして食べてと、生産者の方が言ってました。あまりにも美味いので紹介します。

aaaaaaaa生卵ごはんの上aa黄身が真ん丸に立っています。

aaaaaaaaaaaaaaaaa生卵ご飯に混ぜる2aa食べてから、混ぜた写真を撮ること思い出しました。

aaaaaaaaaaaaネットに15ヶくらい入っていたと思います。300円でした。



7月3日に載せました、鱒寿司の大将に教えてもらった荘川のササユリのブログで、訂正があります。
中区正木町「鱒寿司」ではなく、「増寿司」が正しいです。訂正しお詫びいたします。

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

これが大賀蓮1

羽島温泉の大賀蓮は、いろんな人から聞くとどうやら近年、花が小さくなってきているようです。過去の作品ですが、これが大賀蓮ってのをお見せします。(ちょっとプチ自慢)たくさんあるので2回に分けて掲載します。
ハス200ミリ横蜂朝日aaaaaaaaハスソフト縦
aaaaa朝日が花に当たった瞬間の色です。aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaペンタックスのソフトレンズ85ミリ

aaaハス葉の下aaaaハス500ミリアップトンボ
aaaaa蕾の先だけに光が当たってます。aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa500ミリレフレックスレンズ

aaaaaaaaハストンボ蜂1aaaaaハス葉の真中縦

すべて羽島温泉の大賀蓮です。フィルムです。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

大賀蓮を久しぶりに撮影。

羽島温泉の前に大賀蓮の群生がある。近年、花の咲きが良くないと聞いていてずっと気になっていたので、雨上がりを期待して早朝出かけてみた。なんと、2輪しか咲いていない。しかも小さい。がっかりです。仕方ないので、ひまわり祭りをやっていたので寄ってみた。花の向きがおもしろい、まるで歌っているようだ。
aaaaaaひまわり縦aaaaaaaひまわり後

ひまわり畑で朝市を出していたので、野菜を買いながら大賀蓮は咲いてないねと話すと、近くで咲いてるよと教えてくれた。移植してそこだけ咲いているのだとか。車で5分とかからないと言われて飛んで行きました。色々な人と話してみるもんだね。

aaaa大賀ハス縦1aaaaaaa大賀ハスアップ1

aaaaaaa背が高いです。見上げるように写しました。aaaaaaaaaaaa宙に浮いてみえます。
aaaaaaa花びらが大きく、色もゴージャスです。

aaa大賀ハス横1aaaaaaaaaaa大賀ハス葉
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaおしゃべり

羽島温泉前の大賀蓮は葉も小さいし、花も小さいです。昔に較べたら、 ほんとに大賀蓮かと疑ってしますほどです。
こちらは鑑賞用に作られていませんので、限られた花しか撮れませんでしたが、満足のショットでした。

写真をクリックしてください。コントラストの高い元画像が見れます。さらにもう一度、クリックすると精細な画像になります。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

日野皓正氏、柳賢治氏、今岡友美さん、JAZZライブを聴いた。

写真を撮る機会の少ない時期なんで、JAZZライブに通ってます。
6月、名古屋ブルーノートに日野皓正グループが演奏に来ました。トランペットの音は健在でした。しかし、今回はCD「Unity-h factor」のリリース記念コンサートだったため、JAZZではありませんでした。ラップ、HIPHOP、フュージョン、日野氏自身も歌ったりとなんでもありでした。DJ honda氏の低音がドッカンドッカンと、最初から最後まで鳴り、頭が痛くなりました。ベースとピアノの音は、ほとんど聞こえません。2011年名古屋灯りJAZZで、日野氏のバックで演奏していた、ピアノとベース奏者に惚れて今回、聴きに行ったんですが、とても残念に思いました。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa58MOONゴーヤムーン

7月15日 58MOON(ゴーヤムーンと読む)で柳賢治カルテットを聴きました。JAZZを堪能しました。JAZZでは珍しく満員でした

aaaaaaaaaaaaaaaバードランド1バードランド

7月18日バードランド(刈谷市)で今岡友美さんのライブを聴きました。JAZZヴォーカルが専門ですが、今日は、カーペンターズ、ユーミンなどナツメロを歌ってくれました。松崎しげるの「愛のメモリー」が最高に良かったです。小柄な体からは想像できないほどの声量です。バイオリンは悠情楽団のリーダーです。初めて聴きましたが、ファンになりました。この日も満員でした。
バードランドはチャージ料無しの投げ銭制ですので、安くあがります。食事も美味しいですので、気軽に来店できます。


aaaaaaaaaaaaaaaaa日野皓正

9月29日東海市立文化センターに日野皓正氏、山下洋輔氏、川嶋哲郎氏のトリオでJAZZ演奏があります。正統派JAZZが期待できそうです。

今回掲載の写真は、携帯カメラで撮影しました。画像が荒れてます、すいません。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

岩牡蠣を食す。

夏の牡蠣、岩牡蠣を鳥羽本浦温泉で食べてきました。温泉付き岩牡蠣会席です。何回か利用してますが、夏は初めてです。昼食に限りますが、かなりお値打ちです。
aaa岩垣部屋ブログ1aaaaa岩垣料理全体ブログ2

aaaaaレストラン食ですが、お部屋からの景色が良いです。aaaaaa舟盛りは特別に注文したものではありません。

aaaaaaaaaaaaaaaaaa岩垣1ブログ3aaaaaa岩垣2ブログ4

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa貝は、手のひらに乗らないほど大きいです。

aaaaaaaaaご飯ブログ5aaaaアサリの釜飯と伊勢海老のお味噌汁です。

お店は、サン浦里悠季の里です。「日帰りプラン」またはJTB「ゆったり昼食プラン」で申し込めます。

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

京都ぶぶ漬けを食す。

白峯神社に行く前に、ぶぶ漬けを食べました。漬物屋の川勝の店内にある「ぶゞ家」です。漬物の味はしっかりついていて、お茶も濃くて漬物通にはたまんない味です。ご飯のお替り自由です。おひつで出してくれますので、冷めることはないです。化野念仏寺の前にある「洛菜」は漬物もお茶も、薄味でさらりといけます。どちらも好きです。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaぶぶ漬けブログ

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa写真を撮るのをいつも忘れてしまい、少し食べてからの形です。

ぶぶ漬けを調べたら、京都人は一般家庭ではぶぶ漬けと言わないようです。京都在住の人にも聞いてみましたら、やはり実在しない言葉のようです。とすると、観光客用に作られた料理名かもしれません。うーん、京都通と自負していた自分としては悔しいですね。
「ぶぶ漬けはどうどすか?と聞かれたら、もうそろおいとましてほしいという意味」で、都市伝説的に言い伝えられているようです。ですから日常的に使われてはいません。Wikipediaが一番正しい説明と思いました。
上方落語に「何もおへんけど、ぶぶ漬けでもどうですか」と勧められ、ちょっとだけ頂きます。と答えたら台所では「厚かましおすな」「常識がおへん」と言われてしまうひとこまから、京都人の封建的はお付き合いを喩えとして表したようです。その都市伝説的な言葉として残っているものをうまく料理名として使ったといえます。

白峯神宮の続きです。

白峯神宮の蹴鞠神事の続きです。鞠は枝の間に乗せての入場です。
この日は太陽がでたり、雲にかかったりと露出に苦労しました。


aaaaa白峯神宮t球入場ブログaaaaaaaaa白峯神宮蹴る笑顔ブログ

aaaaaaaaaaaa白峯神宮蹴る足ブログaaaaaaaaaaaaaa白峯神宮蹴る斜めブログ

白峯神宮暖簾ブログaaaaa白峯神宮子供なくブログ

この垂れ幕にカメラマンが集まっていました。衣装を着た子供さんのお出ましを狙っているようでした。
ここに立つと、そこに立つなとか邪魔とか仕切るご老人がいました。写真わからん人はすぐ前に出るとか、ぶつくさ言ってました。ちょっと待ってよ、ここは立ち入り禁止ではないし、宮司さんに注意されるならわかりますが、なぜ貴方に注意されないといかんのですか?良い写真撮りたいのはわかりますが、そこで撮ったら下がっていだだけますか、後ろでも撮ってますのでというのがマナーではないですか?
その方は日中シンクロでストロボ発行してましたが、それが作品には邪魔と言いたかったです。


写真をクリックすると、元画像が見れます。さらにクリックするとシャープでコントラストの高い写真が見れます。最近発見しました。過去の画像もぜひ、この方法でご覧ください。

北野天満宮と白峯神宮の祭り

7日北野天満宮、御手洗祭(みたらしさい)を撮影に行ったら一般観覧不可でした。兵庫県からきたカメラマンもいましたが、見れないならホームページに記載してほしいと嘆いていました。
aaaaa
北野天満宮宮司手洗ブログ1aaaaaaa北野天満宮宮司入場ブログ2
aaaaaaaaaa 御手洗祭は、どうやら格式高い祭りらしい。宮司様の入場儀式が色々ありました。

白峯神社蹴鞠始め4aaaaa白峯神社蹴鞠6
aaaaaaaa白峯神宮まで道に迷い、時間ぎりぎりで良い場所が取れませんでした。

aaaaaaa白峯神社蹴鞠一人縦3aaaaaaaaaa白峯神社蹴鞠7
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa球の神様ですので、プロサッカー選手など優勝祈願がたくさんありました。

aaaaaaaaaaaaaa白峯神社終了支度8aaaaaaaaa白峯神社終了支度9
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa靴は羊の皮でできてるそうです。

aaaaaaaaaaなんとか作品にはなったようです。祭りの写真は、いつ撮っても楽しいですねー。

写真をクリックすると、元画像が見れます。

琵琶湖白髭神社の夕暮れが綺麗です。

合掌造り在原地区のお見舞いの帰りに、白髭神社に寄りました。東向きですので朝日が良いのでしょうが、夕雲と満月が出てくれて作品になりました。

白髭神社1aaaaaaa白髭神社正面4

aa白髭神社2aaaaaa白髭神社夕映え

aaaaa白髭神社二人aaaa白髭神社3

今日、東海市 紙屋東堂「手々」で廣瀬さんの写真展を見に行ってきました。いつもながら、センスとシャッターチャンスの溢れた    写真で、お洒落な作品ばかりでした。

          写真をクリックすると元画像が見れます。

荘川 式部の庵で蕎麦と山菜天ぷらを食す。

ササユリの自生地から少し奥に行くと、式部の庵という蕎麦屋があります。
蕎麦は白と黒が選べます。山菜の天ぷらが美味しかった。効能が書いてありました。ユキノシタの葉まで食べれるとは・・・。天ぷらの写真を撮るの忘れました。

店内に松田久さんのJPS写真展 優秀賞受賞作品が展示されていました。

aaaaaaaaa式部の庵そば

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa 式部の庵薬草書き

天ぷらに入っていた物は、ゆきのした、よもぎに・・・聞いたけど忘れてしまった。

白山神社1aaa白山神社2


式部の庵近くにある神社です。鳥居が二つ、舞台の奥に神社があります。なぜか撮りたくなりました。あまり上手くないけど・・。

aaaaaaaaaaa 白山神社3
プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR