円原川

山県市の円原川の光芒を撮りに行きました。昨年はチャンスに恵まれず、再挑戦です。


aaaaaaaaaaaaaa円原川1



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
円原川3
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaND16使用。スローシャッターです。


円原川5


aaaa水が少ないです。ここに水があれば綺麗ですが。





aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa円原川4


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaND16使用。


結局、朝日が出ませんでした。従って光芒もでず、少しの靄で終わりました。残念です。


円原川2


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
円原蜘蛛1


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa円原蜘蛛2

光芒は諦めて、蜘蛛の巣を見つけて、初めて蜘蛛を撮ってみました。

ちょうどハエみたいな餌を捕食していました。


70~200mmを手持ち使用ですが、手振れが多く苦労しました。






テーマ : 色々な川
ジャンル : 写真

楊谷寺の回廊

前回、宇治市と記載しましたが、長岡京市の間違いです。

宇治市に近い地域で、丘陵地、竹林の多い所です。さらに奥に入った場所に楊谷寺があります。


aaaaaaa楊谷寺階段1



aaaaaa楊谷寺階段2aaaaaaaa楊谷寺階段5


急な階段も写真になりますが、手すりが無いこともたいへん珍しいです。裸電球も味があります。


楊谷寺階段3aaaaaaaaaa楊谷寺階段6JPG


京都市内にはない観光化されていないお寺です。また訪れたいお寺です。



テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

嵐山の朝

旅館の前が嵐山でしたので、早起きして朝焼けを撮ろうと思っていたのですが寝坊しました。
でもまだ、観光客のいない静かな嵐山を散策することができました。


嵐山朝6aaaaaaaa嵐山朝5


日中なら、渡月橋には行列ができるほど人が並びますが、たまに通勤に行く人が通る程度です。



aaaaaaaaaaaa嵐山朝2


aaaaaaaaaaaaaaaaa
嵐山朝1


aaaaaaここも観光バスの止まる駐車場の前ですが、市バスが通るんですね。


嵐山朝3


真正面からの捕えることができました。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaa嵐山朝4


近くで、がさがさと音がしていたのでみますと、ヒヨドリが巣造りのための枯草を採っていました。
身近に棲む鳥ですが、こんな姿は初めて見ます。

早起きして得しました。


EOS7D、EF70~200mmf4




テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

北野天満宮茅の輪くぐり

6月25日にお清め、災厄除けとして神社で行われる、「茅の輪くぐり」。旅館でニュースを見ていたら、9時までくぐれると報道していたので急いで行きました。


aaaa天満宮茅野輪2aaaaaaaaa天満宮茅野輪1_edited-1


ライティングが思ったより暗く、苦労しました。感度10000まで上げて挑戦しました。ノイズがかなり出ていましたが、ノイズ処理を写真ソフトで処理もしてみました。


天満宮茅野輪3aaaaaaaa天満宮茅野輪4



aaaaaaaaaaaaa
天満宮茅野輪5


aaaaaaaaaaa天満宮茅野輪6




正しいくぐり方があります。説明が難しいので、お借りして載せました。
上鴨神社にありました。




テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

楊谷寺と智積院の紫陽花

宇治市楊谷(ようこく)寺と京都市智積院です。


楊谷寺6



aaaaaaaaaaaaaa楊谷寺5



楊谷寺7



aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
智積院2

上は、京都市智積院の紫陽花、あまり有名ではありませんが、見ごたえありました。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa智積院


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa智積院3



6月25日と7月1日撮影。




テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

プロフィール

ヒデ2362

Author:ヒデ2362
写真撮影とレコードを
真空管アンプで
鑑賞することを趣味と
しています。
音質改善の技術的な
紹介もしていきます。
料理も好きで、現代の
栄養学の間違いも
投げかけていきたいと
思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
hide2362
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR